やっと誕生日

2月24日が3号の誕生日。
しかし、24日は2号が冒険活動で1泊。25日は私が仕事で遅帰り。26日は1号が合宿。
と家族がそろう日がなかったので、27日の夜やっと誕生日会が出来ました。
ひっさしぶりにピザを焼き、マグロのポキとジャガイモのポタージュを作り、1号の帰りを待ちました。
3号の3歳の誕生日だというのに、みんな疲れていてドンヨリ・・・。
でも、とりあえず夕飯食べて、3号のリクエストのケーキを食べました。
いつも我が家のお誕生日会は、ドンヨリしています。
もっと楽しいパーティしたいなぁ。

3号は、リクエスト通り(リトルアインシュタイン)のケーキに大喜びでした♪

生きる

谷川俊太郎の「生きる」って詩知ってますか?
2号が国語でならって、毎日音読していました。
先日の2分の1成人式で、この詩を群読し、ファンモンの「あとひとつ」を歌ってみせてくれて
私は感極まりました。

  生きているということ
  いま生きているということ
  それはのどがかわくということ
  木(こ)もれ陽がまぶしいということ
  ふっと或るメロディを思い出すということ
  くしゃみすること
  あなたと手をつなぐこと

  生きているということ
  いま生きているということ
  それはミニスカート
  それはプラネタリウム
  それはヨハン・シュトラウス
  それはピカソ
  それはアルプス
  すべての美しいものに出会うということ
  そして
  かくされた悪を注意深くこばむこと

  生きているということ
  いま生きているということ
  泣けるということ
  笑えるということ
  怒れるということ
  自由ということ

  生きているということ
  いま生きているということ
  いま遠くで犬が吠えるということ
  いま地球が廻っているということ
  いまどこかで産声(うぶごえ)があがるということ
  いまどこかで兵士が傷つくということ
  いまぶらんこがゆれているということ
  いまいまが過ぎてゆくこと

  生きているということ
  いま生きているということ
  鳥ははばたくということ
  海はとどろくということ
  かたつむりははうということ
  人は愛するということ
  あなたの手のぬくみ
  いのちということ

スローだけど、頑張っている2号がこの先の10年どんな風に変わっていくのか楽しみです。

そして、この詩を毎日毎日聞き流していた3号。
〇〇ということ!というフレーズが入ってしまったみたいで。
かなり笑えます。
今は、「滑るということ!!!」と叫びながら、部屋にある滑り台を滑り降りてる(^○^)
続いて「滑り台だーいすき!」と叫んでいる。←これは、おふろだーいすきという絵本のフレーズです。

ごちそうさま

夫の実家で、お義父さんが作っている野菜を度々送ってもらっています。
先日送って頂いた箱の中に、菜の花が入っていました。
もう春なのか。
その菜の花で、菜の花グラタンを作りました。
おいしかったぁ♪
3号が「まま~おしり出てきたよぉ」って
ハートをおしりという、下品な息子。
先日のバレンタインのさなかも、街にはハートがいっぱいだったので、
大変な思いをしました^_^;

今日の3号

私は、昨夜22時に眠くなり24時まで眠ったところで、夫に「歯磨かないの?」と起こされ、眠れなくなっていた。
3号は、18時に寝てしまい、夜中2時半に「まま、下行って、にゅうにゅうのもう!」っておこされた。げっげっ!
4時まで3号に付き合って、力尽きた私。3号は、その後いつ寝たんだろう。。
朝7時に私の上に覆いかぶさって、スースー寝ていた。
アー眠い。

埼玉へ出張ワークショップ。向こうでグズられたら、超疲れる~と思いながら到着。
すると、ここ最近にはないおとなしさ。
そのうち、ほかの子たちと戯れはじめて、いい感じ。
14時まで、お友達と遊んでてくれました。
こんなことは、初めて(^○^)
帰りの車では、さすがに眠くなったらしく、あーだのこーだの言ってたけど。
結局また夕寝?18時から眠り始めました。。。
今夜はどうなる?

明日は、千葉だよ!寝不足は、死ぬよ!

ハッピーバレンタイン

久しぶりにクレームシャンティに行ってきました。
3号が居るので、途中参加のずるい感じでしたが。
お食事の仕上げの所から、ちょびっとお手伝い。
ピッツァとサラダ。3号も「たべるぅ~」を連発。
おいしかったぁ!!
朝ごはんをしっかり食べていった3号でしたが、大人と同じピッツァを4分の3おとなしく食べてました。
おいしい物は食べるんだ。。。と反省。
出来上がったチョコレートをラッピングだけさせてもらい、頂いてきちゃいました(^_^;)
私がハッピーバレンタイン♪でした!

ちょっとかわいい

3人で外で何してるかとおもったら、かわいい感じにしてくれてました。

ペニーレイン

ずっと行きたいと思っていた那須のペニーレインに行ってきました。
すごい混んでるという噂なので、ひるんでいましたが。
雪ならすいてるんじゃない?なんてことで。
お昼過ぎについて。10分ほど待ったら入れました(^○^)
子供もパパもびっくりで、とても楽しそう♪
食べすぎだよねってほど注文して、3時間ぐらいいました。
どれをだべてもすごいおいしくて、最高でした。
1・2号は、オーナーさん?の事が気に入ってしまい、バイキングに行くたびに
話しかけて(^_^;)
1号は、「もったいない帰りたくない。もう来れないかもしれないでしょ。あー幸せだぁ」って言い続けてた(^v^)
名残惜しくお店を出て、アウトレットで買い物して、お風呂に入って帰ってきたよ。
テニスの練習が1日なくて、家族が全員そろうなんて日は、次はいつかしら。


インフルエンザ

また今年も、1号インフルエンザになりました。
日曜日の朝から・・・。熱が・・・って顔見ただけで、インフルエンザってわかるよねって
夫と話しました(笑)
毎年毎年1号のインフルエンザは、恒例です。
周りの人からも「またインフルエンザ?この前もなってたよね?」って
言われます。
予防接種も毎年役にたたず・・・。
月曜日の朝には、熱も下がってきて、元気に。元気なだけにじゃんじゃんメールが来ます。
あれ持ってきて。これ買ってきて。
あーー!ストレス!
早く学校いってくれ~!