初一人旅

春の試合が終わったら、愛知に行く事になっていた1号。

朝から支度をして、駅に送りました。
東京で東海道新幹線に乗り換えが有るので、本人ド緊張。
事細かにメモをとって、何度も聞き返してました。

リュックとスーツケースを持って、新幹線にのりました。いってらっしゃい!

ちょっとするとメールが。
「落ち着いたらおなかがすいたんだけど・・・。それと、トイレってあるの?荷物どうしたらいい?」って。

「1号車と2号車の間にあるから、リュックだけ持って行ってみなぁ」
「おにぎり食べな」
ケータイって便利だよね。

東京駅では、駅の人に聞いたらしく、無事東海道新幹線のホームへ到着乗車。

「のぞみ、ジェットコースターみたい♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」と。

気をつけていってらっしゃい!
よい気分転換をして、中学生になって下さい。
帰りは4日です。

3日目

8時から朝練。
10時グランド集合。という今日の予定。

当たり前のように送ってもらって、当たり前にようにお弁当があって。
行けばなんとなく試合が出来ると思っている。
それは、夫が送ると甘えはなくなるが、私がついて行くと甘えが出る。

今朝、朝練は、自分で行きなさい!というと、「そのあとグランドには一人で行けないので、送ってもらえますか。。。」と。
少しは昨日の件で、
試合の価値があがったようだった。

9時にクラブに迎えに行くと、まぁ元気はなく。。。このメンタルでは無理だなって感じ。
でも、昨日の態度で試合に臨むよりは、マシだと思いました。

準決勝・・・
半年前にも負けた選手との試合。
この半年の成長は。
相変わらず、相手は強靭な冷静さをたもっていました。
1号は、自分のミスから更なるミスを作ってしまう。
ここは、落とせない場面で、必ず落とす。

2-8という結果。

勝つ為にどうしたらいいかが、わかってないんだなぁ。

この2日で、普段のボロが出てしまった感じでした。

2日目

2日目は、ダブルス。
昨日は、落ち着いて出来たので、この調子という願いは叶わず。

2号は、まだダブルスに慣れていないので、できる限りの事をやっていました。1試合目は勝つ事が出来嬉しそう♪
2試合目も負けたものの、強い選手とあたる事の楽しさを感じたようです。

問題は、1号。
1試合目は、まずまず。
2試合目、態度が最悪でした。
マナーが悪く、見るにたえない試合。シングルスなら、うちが悪いで済むけど、ダブルスはペアにも迷惑がかかってしまう。。
勝つ事は出来ても、これでは。。。。

3試合目、きちんとやれば勝てる試合でしたが、2試合目の心と身体の状態を引きづったままでしたからできる事もうまく行かず、ミス連発。
本人がこれではまずい!と思った時には、時既に遅し。
ペアとの気持ちも揃わないまま、案の定の負け。関東行き叶わず。

終わって帰ってきた1号の態度も最悪で、「一生懸命やったのに、何が悪いんだ!」という状態。

何か勘違いしてない?!
周りのみんながいるから試合出来るわけで。
俺様では、勝つ事なんて出来ないでしょう。

頭を冷やす為に、クラブハウスまでは送れないと言うと、「はぁ?(*`へ´*) 」と怒りながら自転車で出掛けていきました。

3時間後、コーチにもしぼられ、少し冷静になったのか。
落ち着いた顔でもどってきました。

が、明日のシングルスのセミファイナルも、切り替えて勝てるとは思えません。
今回も準優勝・優勝は無理だなぁ。

春試合

今日は、県のジュニアテニス大会でした。
1号も2号もほぼ同時に試合がはじまり、14番コートと16番コートを
見る感じ・・・。大忙しな上に、3号がジュース!!とかなんだのかんだの言ってて
落ち着かなかった。

2号は、県ジュニ初勝利をおさめました。その後2回戦では、シードの子とあたり、
残念ながら敗退でしたが、よく頑張ったと思います。

1号は、1試合1試合冷静に進めたと思います。
先週、思いがけず腰を痛めてしまい、昨日の練習では痛さが増して早退で、
前日にこんなことになるなんて!!と・・・。
お医者も日曜だし…。
テーピングをすると少し楽になるらしいので、それで乗り切ることにしました。
なんとか3試合勝利することが出来ました。ベスト4で、関東大会の切符がもらえました。

試合の後急いで、私の行きつけの”重力バランスを調整してくれる”所へ行きました。
先生が言うには、右足に震源があり、腰と足の付け根に痛みが出ているとのこと。
更に地震の日に首も痛めてますね。と。
先生が少し触るとみるみる痛みが取れていく様子の1号。
水曜日には治るよ。と言ってもらえました。よかったぁ。

ついでに私たち全員も診て頂けて♪
3号は、超健康!
私は、少しだけ右足の内側に重心がずれているのを治してもらいました。
おかげで、すこーし重かった腰が楽に♪
2号は・・・発作を治すために、春休み3~4回通いなさいとの事。
くすりで、発作を抑えて、ごまかしているだけでは、本当には治らないでしょうと
言うのです。
まさか、2号の発作が治る?!
そんな事も治せるのか!!と衝撃。
しかも、3回?
わずかな望みが出てきました!

1号が腰を痛めてくれたお陰で、2号を先生の前に連れて行くことが出来て、
なんかとってもラッキーだった!

2号の通院の結果は、またご報告します。

今日は、朝はやくから大変だったけど、関東出場と1号の回復と2号の兆しが見えて
いい日だったぁ。

明日は、ダブルスの3試合。

自転車で練習へ

もうすぐ県大会と関東大会を控えている1号は、地震・停電・ガソリン不足で
卒業式まであまり練習できずにいました。
この土日月は、自転車でテニスコートまでいくことにしたようで。
午前中は、近くのテニスコートで練習。はしごで、クラブの練習へ行ったりしてました。
うちの近所でも自転車での移動の人をたくさん見かけ、ガソリン不足に順応している
姿を見かけました。
でも、テニスコートまでは、片道10キロ。練習して、10キロ走って帰宅って
運動不足の私には、考えられません。。
日曜日は、夫も一緒に自転車で20キロの往復。
お疲れ様です。
学校がはじまれば、嫌でも往復20キロの通学なので、当たり前になるのでしょうが。
すごい事です。
安全に行ってほしいものです。

1号卒業

今日、1号の卒業式でした。
余震・停電が続くなか、卒業式はどうなるのか・・・不安でしたが
快晴の18日を迎えました。
この地域では、中学の制服を着て卒業式に出るのが常のようです。
(私はびっくりでした)
家は停電中だったので、体育館は暗くて寒いのでは?と思いましたが
通電していて、ほっ。
会場に入り、ほんとに卒業なんだなぁなんて、急に感慨深くなったりして。
卒業証書授与が終わり、別れの言葉を聞いていたら、6年間の1号の事がダーっと
よみがえり、色んなことがあったなぁと思い起こしました。
あたたかいお祝いの言葉に背中を押され、がんばっていってほしいなぁと思います。
小学校の皆様、1号が大変お世話になりました。

停電回復

夜中、強い揺れがあり、ヘリコプターがずっと飛んでいました。
4時ごろから早く明るくならないかなぁと起きていました。
お昼近くに電気が復活し、ほんとにありがたかったです。

ひたすら、また部屋の片づけをしつづけました。
食器は、半分以下に減ってしまいました。
プリンターは、ぶっとんでふた等がバラバラに。

また、停電に備えて、食品を買い出しに行きました。

テレビがつくようになって、東北方面が大変な事になっていることを知り、自分たちの
不安が大した事ではないことに気づきました。

早く余震がおさまり、東北方面の方の安住が戻ることを祈るだけしかできません。

巨大地震

3月11日
2号の検診の日で、午後3号と2号と私で病院に行きました。検診を終えて病院を出た時
さっきまで、穏やかなお天気だったのに、霧のような雨とどんよりとした雲行きになっていました。
でもそれもつかの間、また晴れ間が出てきて、車に乗り帰宅していました。
霧のような雨が何か変な感じで、今思うと異変だったのかもしれない。
病院から30分ほど走ったところで、急に車が風に押されているような感覚を感じました。
変な天気だなぁと思った瞬間、標識が尋常じゃないほど揺れいていて、「地震だ!」と気づきました。
車は、左右に振られ進めない感じ。周りの家からは、瓦がバラバラと落ちてきて、灯篭や大谷石のの
塀は、ドカドカと倒れてきました。
長い長い揺れ。3号が泣き叫んでいました。
信号は、消えていて、道は塀が倒れて狭くなっていました。
少しおさまって、前に進むも、また大きな揺れが。度々止まりながら、1号の通う学校へ到着。
校庭に避難している子供たちを見て、一安心しました。
学校のわきに車を止めて、主人に電話をかけましたが、何度かけてもつながらず・・・。
1号を引き取り、家まで帰ると、モモが玄関のドアぎりぎりの所で震えていました。
家の中は、割れ物が散乱し、棚とピアノが数十センチ動いていましたが、大事には至らずよかったです。
家の中をみると途方に暮れましたが、歩ける所をつくらなくては!とガラス片を急いで片付け。
また、電話を色んなところにかけてもつながらず不安でした。
だんだんと暗くなってきた頃、主人が帰宅。無事でよかったです。会社は、壁と天井が崩れ大変な事に
なったようです。

とにかく、停電は復活しないだろうとランタンと懐中電灯で友人家族とカップラーメンやお餅を頂きました。
近所に明るい家族が住んでいてくれて、心強いです。

早く、電気が戻ることを祈りつつ、5人でくっついて寝ました。

祝賀会

今日は祝賀会(o^^o)