3号の登園

初登園から3日の間、涙の登園でしたが。
4日目からバスの先生にごあいさつし、バスに自分で乗り込むことができるようになりました。
お弁当も完食してくるし、楽しくなってきた様子です。

初登園

9:15のバスに間に合うように、スタンバイできるか不安でした。
制服を着せる所から「着ない!」ってのを何とか着せて。。
次は、10分前ごろ外に連れていく。
半泣きで、なんとか外へ。
庭のベンチでだっこしながら、言い聞かせ・・・。
だっこのまま歩道へでた。
向こうからバスが走ってくると、すごい泣き出したけれど、
先生にすんなりだっこしたところを見ると、ある程度はあきらめて
いる様子でした。
がんばってこいよ~

帰りのバスでは、泣かずに乗っていたのに、私の顔をみると
また大泣き。
でも、部屋に入ると幼稚園での話を得意げに話してくれました。
おみやげのアンパンマン(ぬりえ)も。
明日もなくだろうな。。。

入園式いってきます

入園準備

今週の土曜日が3号の入園式です。

お弁当袋や体操着袋・エプロンなどは、3月のうちに仕上げていたけれど、
体操着・制服・手提げ袋などの名前つけに目をそむけてきました。
でも、やらなきゃ・・・。と思い、昨日おもむろに出してみた。
お友達からおさがりを頂いていて(1・2号のモノは卒園後あげてしまってほとんどない)
いろんな子の名前やマークがついているのをはずしました。
10年前がよみがえってきたよ。
1号の時、色んなことを考えて、縫ってたなぁって。
おさがりを頂いた子の名前をみながら、よその子ながら小さかったんだなぁって思ったり。

いやいや始めた作業だったけど、だんだん気分がのってきちゃって、
(とりあえず、土曜日に持っていくものだけやれば!って思ってた)
夏服や洗い替えの体操着まで出来上がってしまった。

ズボンの肩紐のボタンを3号のサイズに付け替えて、ベレー帽にマークをつけて
赤白帽に名前書いて、
「ねぇね!ちょっとはいてみて!」「ちょっとかぶってみて!」
と3号を呼ぶと、かな~り嫌な顔して、体を固くして試着・・・。嫌なんだね。

なんか懐かしい1・2号の姿がよみがえりました。

来週の月曜日の朝、3号と私の戦いがはじまります。お楽しみに♪

余震

昨夜の余震は、怖かった・・・。
震度4とか言ってるけど、体感では相当な揺れを感じます。
ごぉーって音がはじまると、来るなっと思って構えるけど、
最近は、慣れもあり、「揺れてるね」とかいいながら、ながら・・してた。
でも、昨夜のは「まずい!」って感じでしたね。
時間もかなり長く、3月を思い出す感じ。

初登校


崩していた体調もだんだんよくなってきて、初登校日を迎えました。
今日は、学校が終わってからテニスの練習もあるので、大荷物。
私は、6年間続くお弁当づくりがはじまり、今日は5人分作りました。

ホームにて


駅のホームでじいじのお見送り。
「ままぁなんか飲みた~い」と自販機の隣でせがまれましたが、
「ちょっと我慢しなさい」
次の瞬間、3人とも110円を握りしめていました(?_?)
マジック?!
っで、つぎつぎに何を買うかと思えば、そろってオロナミンC・・・。

入学式

よく晴れた今日、入学式を迎えました!

前日

昨夜5日ぶりに1号帰って来ました。
が、今朝から具合が悪そうで・・・強がっていたものの、お昼過ぎにはぐったり。

明日、入学式だと言うのにぃ。
前日具合悪くなるって先週も似た様な話書きましたね(−_−;)

夕方、一応病院に連れて行きました。
あす、入学式なんです・・・と伝えると、解熱剤を出しておくので、明日の朝、熱があったらこれを飲ませて頑張るしかない!と言ってくれました。

うつらない風邪であってほしいなぁ。
来週は、3号の入園式だから!

小学生大会

きょうは、2号の小学生大会。
2号は、この試合があったので、愛知にいけませんでした。

まぁ、朝から発作もちらほら。
1試合目は、落ち着いて勝たせていただけました。
2試合目は、第4シードの選手と。
始まって間もなく、相手の選手に、2号の反応の悪さ(弱点)を見抜かれ。
左右に振られまくり。
2号は、それにも気づかず翻弄されてました(⌒-⌒; )

自分が打ったあと、すぐに走り出すようにという事とを教えるにはどうしたらいいんでしょう?

相手が打ってから走り出しては、遅いんですけどぉ。
秒殺されました。

この試合で何かを得てくれてるとうれしいです。