2005年12月31日(土)
サンキュー2005

大晦日となりました。
今年も家族みんな元気で、過ごすことが出来ました。更にたくさんの方々に楽しませて頂き、心から感謝しております。
来年も笑顔が多い年になりますように。。。

2005年12月30日(金)
伊豆へ

29日早朝、伊豆に向けて出発し、9:30am沼津の友人宅へお邪魔しました。
satoちゃんは、相変わらず元気で毎日を楽しんでいました。学生の頃から私にパワーをくれる存在です。
1時間ちょっとtalkした後,satoちゃんとまたね!
御殿場のプレミアムアウトレットへ。そこで、みんなと合流。

ふたりとも元気な笑顔でよかったです。2号は、ちょっぴり恥ずかしい様子でしばらく離れて私を見ていました(^^*)
修善寺の宿へ向かい、夕飯と温泉を満喫。
伊豆を夕方でて、大渋滞の中、帰宅してきました。31日3:00am。。。

2005年12月28日(水)
あっというまに

BOYSがお泊りの3日間があっという間に過ぎました。朝夕電話をくれるのですが、これといって話すこともない様子で上の空な電話。拍子抜けです。
楽しくてしょうがない!ようで、よかったです。体調も崩さず過ごしてくれてホッとしています。
私はというと、旦那様も東京に出張となって3日間ほんとうにひとりでした。友人とゆっくり逢ったり、美容院に行ったりと独身気分を満喫しました。[震度4の地震には、怯えました。BOYSでも居てくれるとたよりになるのだなぁ・・・]
明日、修善寺で落ち合う予定です。温泉もたのしみ(^-^)

2005年12月25日(日)
BOYSたちのお出かけ

今日から29日まで、BOYSたちは主人の実家(愛知)にお泊りに行くことになり、ハイテンションで出かけて行きました。
もちろんふたりでの新幹線は無理なので、お義母さんがお迎えに来てくださいました。
東北新幹線と東海道新幹線を乗り継ぎ行くのですが、mamaは心配で仕方がありません。
車内で兄弟ケンカしないか、眠ってしまって起きなかったら・・・etc考え出したらキリがありません。
逆にまったく心配ではないことは、
papaとmamaに逢いたいよ〜と言って泣く・・・この心配は全くまったくマッタクないのです。うれしいやらさみしいやら(^^;)
夕方、『mama!着いたよ〜(^o^)/』と電話がかかってきました。楽しくて仕方ない様子。
帰りたくないっと言って泣かないといいけど。。。

フレーム
2005年12月24日(土)
メリークリスマス

クレームシャンティで、クリスマスケーキ(チョコ)を習ってきました。
11月のテーブルコーディネートで先生がみんなに振舞って下さった、ケーキです。
あの時は、衝撃の美味さにひっくりかえりそうで、おかわりしたい気持ちを抑えるのが大変だった(>_<)
[12月のはじめにお教室があった時、我が家のBOYが熱のため行けなくて、今回イヴに先生のご好意で開いて頂きました]
そして、いよいよ教えて頂く事が出来、バンザイ!
ビジュアルもかわいいでしょ!お味も抜群!おうちに持ち帰ると自慢げに家族に見せました。
お義母さんも泊まりに来ていたので、5人で夕食後ペロリでした。

2005年12月23日(金)
ミサ

夕方からBOY2号と二人で教会の子供用のクリスマスミサに行ってきました。papaと1号は、1号の発熱の為お留守番。
一日はやく、クリスマスの雰囲気を感じ、息子との時間を楽しみました。
幼稚園でいつも歌っている歌がかかるとBOY2号は、背筋を伸ばして大きな声で歌っていました。
2号は、とてもシャイなので少し前までは、私の前でそんな姿は見せてくれませんでしたが、最近とても成長しているなぁと
実感しています。

フレーム
2005年12月20日(火)
生シュークリーム

今日と明日、生チョコクリームシューと生カスタードシューを販売しています。
数量限定ですので、お早めに!
数のお問合せは、お電話でお願いします。

フレーム
2005年12月18日(日)
抹茶シフォンケーキ

クリスマス献金の為の販売として、抹茶のシフォンケーキを90ピース作りました。
我が家に3人の友達がきて一緒に(^^)たまたま泊まりに来ていた友人hiroちゃんも手伝う破目に(>▽<)
みんなでノリノリ(←なんか古い)で焼きました。
ちょっとふくらみがイマイチの物もありましたが、大成功でした。翌日の販売も完売!ありがとうございました♪

フレーム
2005年12月13日(火)
お楽しみ講座[ビーズ教室]

次男(2号)が通う幼稚園では、母親の為のお楽しみ講座という企画が年3回程開かれます。お菓子教室をやったり、フラワーアレンジをやったり保育時間の午前中を利用して親睦を深めながら楽しめます。
長男(1号)がこの幼稚園に入ってすぐの6月に行われた私にとって初めてのお楽しみ講座もビーズ教室でした。知り合いがひとりもいない幼稚園に入った私は少しでも幼稚園に親しみたく、思い切って参加しました。
ここからが今のように楽しい毎日を送れるようになったスタートだったと思っています。そのビーズ教室から寝る間も惜しんでのめり込んだなぁとなつかしく思い出しました。
今回は、小さなリースのストラップでした。とってもかわいいでしょ。星とリースと女の子のチャームをつけて出来上がりでしたが、友人がリースをネックレスにしたのをまねしてボールチェーンにつけてみました。
黒系のタートルネックの上にとっても映えますよ(^-^)
帰宅後、ビーズ熱がくすぶっていますが、kotoruで受けたorder品を後回しにしてビーズをしていては申し訳ないので箱に蓋をしました(^^)

2005年12月12日(月)
えーっ!1号も?!

2号が3日休んだその後、中耳炎になっていました。でも、これは想定範囲内で。鼻水が洪水のように出ていたので、これはもれなく中耳炎がやってくるなっと覚悟していました。
その通り、『ママ、みみがいたい〜・・・っ』、ママ『きたか!』って感じで、すばやく耳鼻科の予約。5日(月)から1週間耳鼻科通いをしました。
調子よく治りかけてきたころ、1号が『ゲホッコンコン!』と怪しげな咳をしはじめました。耳鼻科通い中だったので、これまたすばやく薬を頂き勝利したかに見えました。すごい咳もすぐ止まり、
一安心の翌日、鼻洪水が始まったのです。

七五三の撮影は、乗り切ってくれるよね?!っと強気で行きました。
でもでも、やっぱり1号も勝てなかった(>_<) 昨日、どうも元気がなく少々わがまま・・・『ママ、耳がいたい・・・』  ママ『うわっ!!うっそー』
耳鼻科通いは、まだ続くのか!
インフルエンザ接種は、我が家はまだひとり・・・私だけ接種済みです。←なんかこれって、罪悪感感じます(^^;)

2005年12月10日(土)
写真撮影

やっとやっと七五三の写真撮影に行ってきました!
二年ぶりに【フォトジェニック】青木カメラマンさんとお逢いしました。青木さんは変わっていないのに私たちはやたら年を取ったように感じたのはなぜ??
早速、真新しいスタジオ[この12月にリニューアル]で撮影が始まりました。4人ともド緊張でしたが、青木さんの技でだんだんその気になっちゃったりして(^^*)
気持ちよく撮っていただきました。
新しいスタジオは、とーっても広く色んな写真が取れるそうです。スタジオにバイクを持ち込んでの撮影も出来るそう!!驚きでしょ!
アルバムが出来上がってきたら、kotorublancに置いておくので、興味のある方は声をかけて下さい。自分で言うのも・・・ですけど、青木さんの腕ですっごい素敵に撮っていただきました(^-^*)
【フォトジェニック】おすすめです。

フレーム
2005年12月9日(金)
シナモンロール

今日は、お友達とお菓子&パン作り!
シナモンロールとシフォンケーキとコーヒーゼリー・杏仁プリンを作りました。
おいしそうでしょ(^▽^*)
kotorublancに買いに来てね。

フレーム
2005年12月8日(木)
忘年会?クリスマス会?

旦那さんの会社の方たちと夕食会をやりました。
わいわいとにぎやかな楽しい一夜となりました。
テーブルをもっと華やかに飾り付けしようと思っていたのに、日中バタバタしてしまいお料理を作るだけで手一杯(T_T)シンプルな写真になってしまいました。
この次は、もう少し時間を読んで頑張ろうと思うので、『またのお越しをお持ちしております(^^)』

フレーム
2005年12月7日(水)
パンのヒイラギリース

今日は、パン教室【クレームシャンティ】でヒイラギリースを教わってきました。って書いてしまったら、お店を15:00〜にした理由がばれちゃいますね(^Q^;)ごめんなさい。
生徒さんは、私を含めて4人でしたが同じ物を作っても4人それぞれの出来上がりで一人一人の良さが出ました。素敵でしょう?って自分で言っちゃいますけど!!
手間はかかりますが、出来上がった時の喜びはなんとも言えません。食べるパンが出来た時とはまた違ううれしさですね。
成型したリースを焼いている間に、先生が作って下さった《手打ちうどん》を頂きました(>▽<)/めちゃめちゃ美味しかったです。たまりません!

フレーム
2005年12月5日(月)
美容院

今月の10日に七五三の写真撮影を予定(えっ!!まだ撮ってなかった?!)しています。
そこで、この髪ボサボサはまずい!と思ってはいるもののずっと体調不良(慧)の為行けずにいました。
いよいよ、もう今日しかない!っと思い、勇んで美容院へ。私が切ってもらっている美容師さんにBOYSたちも切ってもらっています。とっても腕がある美容師さんです。
1号は、いつもこのようにしてシャンプーの後、ヘアカタログとにらめっこします(^^;)真剣です。
そして、満足のいく髪型にしてもらい二人ともご満悦でした。

2005年12月3日(土)
BOY2号の風邪

幼稚園に入園してから、皆勤だったBOY2号が11月27日(土)から風邪を引き始めました。。。喘息気味なので、風邪をひくと咳がすごいことになってしまうのはいつもの事。
少し風邪気味だなっと思ったら薬・吸入器・ホクナリンテープとひどくならないように対策をしてきましたが、今回(T_T)はくい止める事ができなかった!!
最近、兄弟共に強くなっていたので、母としても甘く見ていたのです。
薬も吸入もまったく効かずでした。。。月曜日は幼稚園が代休だったので、なんとか今日中に治さねば!!っと必死な母。本人は咳が出なければ元気。
火曜日の朝、2号『ゲッホゲッホゲッホホ!!!』父母『・・・・・・』、母『一か八か行かせる・・・』父『そう・・・』→先生ごめんね。
案の定、お昼過ぎ先生から電話が来ました。熱が出ました。母『だめだったか・・・』しかし、早退扱い(通常のお迎え時間だった為)にはならず皆勤の望みを繋げたかにみえました。
しかし、その日から熱が下がらないこと。金曜の昼まで続きました。水・木・金と休んでしまいました。
熱があるのに、本人はとっても元気で・・・なにより。。。です。。。本人も『幼稚園行きたいなぁ。。。』母『行ってほしいなぁ』と3日間、ひたすら、食事・薬・吸入・睡眠の繰り返し。
そして今日、とっても元気に家中走り回っております。皆勤賞を目指して頑張ってきた母としては、かなりショックでしたが、また元気に復活してくれた2号(^-^*)よかった!
また月曜日、お友達に会えるね(^^)   毎日電話をくれる先生、ご心配して下さったお友達・メールとお電話どうもありがとう!
とってもすっごくうれしかったです。ありがとう!

皆勤にどうしてそんなにこだわるの?と思いませんか?  それは、1号も2号もとっても弱かったからかなぁ。毎日元気に通園・通学してくれることが、私は本当にうれしいです。