フレーム
2006年1月30日(月)
玉こんにゃく

私の祖父母が山形出身で、山形名物の玉こんにゃくが大好きです。
私の子供の頃の写真にも、玉こんにゃくをふぅふぅしている写真がたくさんあります。
蔵王に行ったときなど、一日にいったい何本食べたのか(>▽<) 旦那さんもBOYSたちも大好きになりました。
最近、スーパーで見つけてからは頻繁に食卓に並びます(^-^)   おいしい♪

2006年1月29日(日)
えっ!やだー!

昨夜、土曜日の夜です。(うちでは土曜の夜、TVの前で毛布にくるまり”ちょっぴり夜更かし”をやります)
そんなTVタイムは、だいたいpapa以外は、すぐにウトウトなのです。いつも通りそんな感じでいると、急にpapaが『2号熱があるかも!』って言い出して一気に目が覚めました。
はかって見ると祈りもむなしく、38.0度(x_x)や〜ん!即、あまっていたお薬投入!この時期の38.0度は、恐ろしいですから。
ところが今朝、36.9度。一安心しきれずにすぐ病院にいきましたが、たいした事ない感じ。
夕ご飯のころ、再びポンワリした顔つきになってるので、はかると37.2度でした。明日は月曜日、元気なBOY2号になってくれ!!

2006年1月28日(土)
お疲れバンディット・cb1300お帰り

最近うちのだんな様は、出張が多く・・・というか半単身赴任気味です。
新幹線で往復する日もありますが、私の実家に泊まっている日もあります。
なので、通常バイク通勤の彼ですがcb1300はガレージでお休みばかりなのです。
ほこりもうっすらとのり始めた頃、車検に行くことになりました。更に私が若かりし頃(今でも若いです)、購入したバンディットがご老体で廃車・・・いっしょに連れて行かれました。私と九州・四国旅行(^^)、また雨風の中、ご苦労さまでした。
・・・ちょっと、しみじみ。
っで、本日みんなでcbをお迎えに行ってきました。ジャーン!!でた!新車同様のcb子ちゃん♪
それは、美しくなっておられました。
なんか、うちの犬が美容院にいって帰ってきた時のように少し恥ずかしそうに見えたりして(^▽^)
相変わらず、だんな様は今週も出張中。cb子ちゃんは、またお昼ねです。

2006年1月25日(水)
私も黙るおいしさ!

今年はじめてのクレームシャンティ[パンお菓子教室]でした。
menuは、ブルーベリーアーモンド・かんたんチョコレート・肉まんです。いつもながらひっくり返るほどのおいしさですよ〜♪♪
更に先生特製のサラダ付きで、お昼となりました。お教室中も相変わらずベラベラしゃべりまくる私ですが、いただきます!をしたとたん、無言・・・。
夢中でいただきました。生きててよかった〜(>▽<*)

フレーム
2006年1月24日(火)
昨日の私の1ページ

昨日のスクラップブッキング[ホームクラス]で、仕上げた私のページです。
HPに載せているsewingの写真です。もう、お客さまのところへお嫁に行ってしまった品物ばかりですが、こんな風に記録してあると気持ちがいい〜♪これからも品物の写真を撮っていくので、ご来店の際は是非見てあげて下さい(^^*)

フレーム
2006年1月23日(月)
スクラップブッキング

今日は、スクラップブッキングのホームクラス[体験教室]を我が家で開きました。
講師は、私の幼い頃からの友人で大阪在住のyukiさん。
写真好きの私たち夫婦は、年間かなりの枚数の写真を撮ります。でも、そのたくさんの写真の中で人の目に触れるのは、ほんの数枚です。
整理もされず、貯めに貯めた写真たちがいつも段ボールの中とハードディスクやCD-ROMに眠っているのを知っていながら、写真整理に目をそむけていた所、yukiさんにスクラップブッキングを教えてもらいました。
眠っていた写真が息を吹き返したかのように、素敵に変身していきます。
デジタルの時代になり、PCにファイリングしてあるものも何百枚(もっとかな)になりますが、この状態では子供の目にも入らず年賀状の為だけに撮ってるようなもの。
絵本のように楽しいアルバムになることで、飽きることなく見返せるなんてすごい!!と思います。
集まってくれた方たちの作品も素晴らしかったです。おしゃべりをしながらみんなで作業してそれぞれのデザインで素敵な1ページが出来上がりました♪

フレーム
2006年1月22日(日)
シェルフラワー

ブラウンのシェルフラワーが入荷しました。
とってもシックで光のあたり具合によってなんとも言えない色合いになります。
他にピアスがありますよ。

2006年1月21日(土)
またsnow・・・

今日は、たたた・誕生日でした。わたくしの。。。
自分の誕生日に雪が降る事って、何度も経験しています。あー誕生日がきた〜って感じです。
一日のんびりと過ごしました。家からすぐのカフェ[sakaya cafe まるよし]で、家族にお祝いしてもらいました。
おなかパンチキパンで、超幸せ(^-^)

フレーム
2006年1月20日(金)
バナナスコーン

今朝は、バナナスコーンを焼きました。これはおいしい♪♪
やはり焼きたてがたまりません。

パンと違ってすぐ出来るから最近こればっかり(^-^)
メイプルシロップをかけてね(>▽<*)

フレーム
2006年1月18日(水)
みなさんありがと

今日もたくさんのご来店ありがとうございました♪
感謝感謝です。
また、OPENに向けてがんばります!

写真は、入荷したてのカフェオレボール 3sizeあります。一番小さいのはBOY1号がお茶碗として使ってるもので、とってもかわいいの。強度もあるので、うちのおっちょこちょいさんでも割らずに重宝してます。

フレーム
2006年1月17日(火)
お待ちしてマース

明日は、10時〜18時お店を開けております。
パンは、くるみパンとバナナブレッド(↑写真)です。朝余裕があったらもう1種類かな(^^*)
みなさまのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

フレーム
2006年1月15日(日)
バッグ

きょう、製作したバッグです。
BOY2号に写真を頼んだところ、10枚中この一枚が
最高でした(^^;)

目線も下からなので、見苦しいHIPちゃんが見事に写っていますがご勘弁を・・・
PINKラインリネンのリバーシブル巾着ショルダーです。

フレーム
2006年1月14日(土)
happybirthday

今日は、1号の『7歳の誕生日』。大きなケーキでお祝いしました(^-^)/
とっても集中力がある(よく言えば)ので、何かに熱中すると他の物が見えなくなります。
そんな彼にmamaは、毎日カミナリとタメイキの連続です。
怒られても立ち直りがとっても早くすぐにっこり(*^^*)しているBOY1号・・・。

子育ての悩みは尽きません。その立ち直りの早さ、私にも分けてほしいと最近思います(^^;)
何はともあれ、元気にやさしく育ってくれてありがたいです。今年も健康と笑顔で突き進んでください。
ちょっとだけ落ち着いてくれると母は助かります。

フレーム
2006年1月13日(金)
breakfast

今朝は、スコーンを焼きました。斜めに焼きあがって不恰好だけど味の方はGOODです♪

2006年1月9日(月)
お庭がっ!

寒さが厳しくて、お庭の草花たちが凍りついてしまいました。
なるべく力強いものを選んで植えたつもりですが・・・
春になったらどーなるの?立ち直るの?

フレーム
2006年1月8日(日)
今シーズン初スキー

今年の大雪には、怖さを感じますよね。
でも、冬となればウズウズ;・”・’。まず子供の体調を整えるのが基本です。
元旦から2号が喘息気味で、年明け早々に予定していた計画は流しました。
いよいよ調子もあがってきたので、7日夜、近場の[エーデルワイススキー場]行き決定!
行ってきました。予想以上に下界から雪景色で、エルくん《車》もツルツルでした。
到着してみると大賑わい、すごい人・人・人でした。そして、なんだぁ?!この寒さわぁぁぁ!!
顔が痛い痛い!1本目からひるんでしまう寒さです。
BOY1号を除いては(・_・)

昼食後、今年のスキー目標である『2号のボーゲン強制ギブスをはずす・ストックを持たせる』を達成したい私たち両親の
格闘がはじまりました。『まだこのままでいい。』つぶやいてるし。でも、いつもの荒療治で少々涙もありましたが2本すべる間に
見事、ギブスをはずしました。母は、吹雪の中ひそかに泣いてしまいました。だってうれしかったんだもの。1号よりちょっとニブ目の2号なの。
再度、寒さにめげてティータイム。もうこのまま今日は終了かと思った時、2号『もっとすべる・・・(写真↑)』と言ったではありませんか!
私の寒さもぶっとび、また極寒のゲレンデへ!2号のすべりはどんどん上達して最後の1本はストックも使用しました。目標が1日にして達成です。やったね!
産まれてはじめてゲレンデでお昼寝をしなかった2号は、車にたどり着くとすぐZZZ・・・眠りにつきました。
※スキーにこれから行かれる方、いつもの寒さとは違いますよ。
一枚多く着る・フェイスマスク・カイロなどの対策が必要だと思います。

2006年1月7日(土)
大片付け

今日は、朝から家の気になっていながら[手をつけなかった場所]の片付けをしはじめた。
引越し(2004.8)以来、横目に見ながら・・・。限界を感じて取り掛かりました。
ある場所を片付け始めると別の場所が連鎖してきて、あーーー終わらない!気づいた時には16時(・・!)
ごご飯は?!子供たちは?!ってな具合で一日終わってしまいました.

2006年1月5日(木)
新年会

友人6人と新年会をしてきました。今回は、いつもとちょっと違う感じのnomikaiでした。
ちょっと足をのばして、上海ガーデン[TEL028-625-5600]という中華料理屋さんで集まりました。なんと2500円[buffet style]で飲み食べ放題(・o・)
しかも演奏付き!上海ガーデンのHPは、工事中のようなのでTEL.no.をのせました。問い合わせてみては?

2006年1月3日(火)
BOY1号のおつかい

今日もお正月っぽく過ごしています(^▽^*)
お昼過ぎにpapaがBOY1号におつかいを頼みました。近くにセブンイレブンがあるのですが、ひとりで行かせた事はまだありません。
中間地点に1号の通うピアノ教室があります。そこまでは、チャレンジ済。
おつかい内容:セブンイレブンのポストに投函して、セブンイレブンであんまん2個カレーまん1個肉まん1個を買ってくる。
BOY2号のカゴ付き自転車で、ハイテンションで出かけて行きました。1号は今月7歳になります。
色々な事件が起こる中、『ひとりで行かせるってどうなの?』って常に思ってしまう。悲しい世の中です。
でもでも挑戦大好き少年は、冷たいほっぺを真っ赤にして『無事帰りました!!』って戻ってきました。
4人でおいいしいねっ(@^^)てほんとにおいしかったです。
※また、食べてる!!って思われた方、するどいっ!

2006年1月2日(月)
ダイエットはいつから?

お正月は、なぜこんなに食欲がでるのか?疑問なのは、私だけでしょうか?
子供たちには、『赤ちゃんが産まれそう・・・でも、固くないから違うね!』なんて言われる始末。
やばいです。家でお雑煮を食べて、ケーキを食べに外出、お寿司にチーズフォンデュ・・・。やばいです。
だって、おいしいんだもん!

2006年1月1日(日)
BONNE ANNEE!2006
あけましておめでとうございます!
久しぶりに自宅でのお正月を迎えました。昨日の紅白、SMAPの所で不覚にも眠ってしまい夫婦共にカウントダウンが出来ませんでした(T_T)間抜けな感じです(^^*)
さてさて、今年は新しい事への挑戦をテーマに突き進んで行こうと思っております。今年も宜しくお願い致します。
皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。