フレーム
2006年2月28日(火)
ホームクラス

きょうもホームクラス、楽しくひらくことができました。
みなさんありがとう♪出来上がった作品もわたしが『レイアウトイタダキ!』って思っちゃう素敵な作品に仕上がりました。
また、新しい刺激をくださいね。

フレーム
2006年2月27日(月)
BOY2号のパン

うちは、朝はパン党です。特に2号は、朝時間が豊富にあるのでトースターで焼いたりそのままだったり、ジャム・バター・メイプル・・・と自分で決めて食べています。
特にすきなのは、ブルーベリージャムをたっぷりぬった食パンみたいで『ぬりすぎっ!』っていつも私に言われてる。
今日は、彼なりに少なくぬったよって目でうったえてました(^^)

フレーム
2006年2月26日(日)
池完成

2号の幼稚園の池改修工事の続きです。
1ヶ月、お父様方の休みを削って工事が行われてきました。
みごとに完成しました♪♪♪力仕事も勿論ですが、細かい作業も多かったようです。得意な分野を手分けしての共同作業です。
園に行くことがあったら、是非完成品を見てあげてください。
暖かくなったころには、子供達が水遊びをしている様子が目に浮かびますね(^-^)

フレーム
2006年2月25日(土)
別行動

こんな晴れ渡って、春スキー!寒がりの私には、最高のスキー日和!
ですが、2号は相変わらず38度・・・。病院へ行きました。インフルエンザではないものの、勿論お部屋で安静にしなくては。
2号に言い聞かせて、papaと1号をゲレンデに送り出しました。
このところmamaもハードスケジュールが続いていたので休憩できました(^-^)
帰ってから写真を見せてもらって、ちょっとジェラシー(^^)

フレーム
2006年2月24日(金)
福島へ

福島へSKIに行きました。
ちょっと、遅めの出発で昼ごろ到着!BOY2号もだいぶ上達したので、mamaはSKIではなくボードをすることにしました。
2年ぶりぐらいのスノーボードなので、緊張しました。3本目からは、なんとか体が思い出して、ほっ(^^)
私は、スキーよりボードの方が体を動かすようで、少々筋肉痛でした。運動不足にはスキーよりボードです。16時までみっちり滑って、宿へ。今回はDogs たちも連れて行きました。
久しぶりに一緒に寝れるとpapaとBOY1号は、大喜び(^o^)/  
夕食前まで一家で楽しくやってましたが、BOY2号が怪しい顔つきにっ!?発熱です。。。38度。。。
しかし、今夜はどうすることも出来ないので冷やしながら様子を見ました。
そんなヒーヒーの2号の反対側で、1号は写真のようにmomoを抱っこで寝てました(^^;)

フレーム
2006年2月22日(水)
クレームシャンティ

今日のお菓子パン教室のメニューは、ベーコンチーズロール・スイートドーナツ・桜餅です。
スイートドーナツは、チョコ・シナモン・紅茶フォンダン・ドーナツシュガーのトッピングで頂いてきました(*^^*)
ベーコンチーズロールは、ベーコンとチーズが巻き込んである上に、とろけたチーズがとろ〜りとのってるんですよ(^-^)最高!
また、桜餅はほのかな桜色で、『もう春よね〜*’・.*.』ってお上品で絶妙な甘さがたまらなかったです。
じつは、裏メニューもあったのだけどこちらはヒミツです。そんな数々の裏メニューを知りたい方は、クレームシャンティに行きましょう♪幸せになれますよ。

2006年2月20日(月)
rain

朝は、晴れていたのに昼過ぎからすごい雨です。
そんな中、ご来店くださったみなさまありがとうございます。

2006年2月19日(日)
巣立った?

BOYSたちが子供部屋のロフトで寝ることになりました。
年明けから2段ベットを要求されていましたが、部屋も狭くなることから私達は『ちょっとまってね』と言い聞かせておりました。
何度も何度もせがまれて・・・、では、ロフトで試しに寝てみたらっと言うことになりました。
落下防止対策を色々と検討して、はしごを新しく設置しネットを張って、お布団を運び込み完成。
BOYSたちは、ワクワクでもぐりこんで行きました。
やっぱり戻るって言ってくるかな・・・(^^)

フレーム
2006年2月18日(土)午後
池→?

幼稚園に池がありました。たまに落ちる子もいたりして(>▽<)
その池を父達の手により、せせらぎに変身させよう計画が密かに?行われています。
去年のうちに水を抜き、大きめだった所を埋めました。
保育参加が終わって午後、続きがはじまりました↑
川上の方には、かわいらしい足洗い場なるものが出来たそうで、夏には子供達が水遊びして喜ぶ姿がみられるようですよ。
完成は、2月末でしょうか。寒い中、父達のこだわりのせせらぎ計画進行中です。

フレーム
2006年2月18日(土)午前
保育参加

2月に毎年、保育参加があります。
BOYSも私達もとても楽しみにしている行事です。年中サンは、張子の帽子を親子で制作しました。
保育参加など両親がくる時は、いつも出来ている事が出来なかったり、ふにゃふにゃとすることが常でしたがいつの間にかしっかりした姿を見せてくれるようになっていて、とてもうれしく思いました。

フレーム
2006年2月17日(金)
会計

本年度、生活クラブのちいきリーダーなるものをやってきました。
同じグループのもうひとりのリーダーが色々やってくださるので、私はなんの力にもなれなかったのですが(^^;)
一応、会計を任されており一年間お財布を預かり、やや不安でした。家計簿もろくに続かない私なので、ギリギリのラインでやってました(>▽<)
でも、今日会計報告を仕上げてホッと一息って感じです。
そして、この写真のトマトジュースお料理に使うとバツグンです。基本的にトマトジュースは苦手と生きてきましたが生活クラブのトマトジュースはおいしい!
なんか缶もかわいいでしょ(^^*)

フレーム
2006年2月16日(木)
赤坂渋谷

雨がしとしと、すっきりしないお天気でしたね。
そんな中、東京へ足を伸ばしてきました。
赤坂に本社があるクリエイティブメモリーズへ行って、スクラップブッキングのお勉強をしてきました。
朝、地元の駅に着くとどうやら事故があったようで構内は人がたくさん!やだ〜間に合うかしら。。。って。
でも、新幹線は混んでるものの時間どおり走ってくれました。新橋から銀座線に乗ろうと階段を降りていったら、また!!故障の為〜なんて放送がかかってる(>_<)
さっきよりものすごい人だらけ。ここを毎日通勤していた頃があったなんて信じられない!!と思いつつ、赤坂に着きました。
お昼まで楽しくお勉強して、今度は渋谷の友達のおうちに向かいました。そこでホームクラス(写真↑)を開く為です。
また、渋谷の町も・・・。
っま、そんな事はおいといて、写真のように楽しくスクラップブッキングをやってきました。
家に帰ってきたら、ムコウヅネが筋肉痛です(>▽<)

フレーム
2006年2月15日(水)
パソコン教室

パソコン教室が幼稚園のお楽しみ講座でひらかれました。
初心者向けの講座で、高校の先生が丁寧にわかりやすく教えてくださいました。
キーボードの練習やネットの検索の説明の後に、自分の子の写真入カレンダーを作りました。
私は、kotorublancのHPから写真を挿入して3枚作ってみました。
設備の整ったパソコンルームにも驚き、楽しんできました♪

2006年2月14日(火)
バレンタイン

今日は、2号の幼稚園で【クッキングパーティー】でした。
っというのは、子供達と一緒に簡単なランチを作っていただくという企画!
メニューは、フレンチトースト・マカロニサラダ・ゆで卵・ぶどうゼリーでした。
(T_T)写真をとり忘れた、情けない私。。。
子供達が手伝うのは、混ぜたり・フライ返しで返したり・タコ糸でゆで卵を半分に・そして、おいしくなりますようにってお祈り、等など。
やる気満々の子もいれば、不安そうにしている子色々ですが、とってもおいしく出来上がったので、みんなモリモリ食べてくれました。楽しかったです。
ただ、オチがありまして、帰宅してまもなく腰がギクって(>_<)
あわてて整体の先生の所へ駆け込みました。先生は上手なので、今はまっすぐ立ってます(^-^)・・・・ぜんぜんバレンタイン関係ないじゃん!

2006年2月13日(月)
お店バン

kotorublanc OPENでしたが、幼稚園のお母様方とちょっと打合せがありダイニングの方で話し合っていたところへ久しぶりの高校生’Sがやってきました。
彼女達は、近くの高校に通う女子高生で試験休みや学校が早く終わったときなど、顔をみせてくれるのです。
とってもかわいい二人で、私も若返っておしゃべりさせてもらうのですが。
今日ばかりは、話し合いの真っ最中だったので・・・ん〜『お店バンお願いしてもいい?』なんて、ずぅずぅしくお願いしてしまいました。
彼女達は、快く引き受けてくれて私は安心して打合せに没頭できました(^-^)
ありがとう!こりずにまた来てね(^^*)

フレーム
2006年2月12日(日)
子供も釘付け

うちのBOYSたち、テレビの前ではいつもこんな感じ・・・。
もちろん兄が下です。重くないのかな(^^;)
兄弟って不思議ですね。

そんでもって、釘付けになっているのはオリンピックのスノーボード。
ご飯だよって呼んでもなかなかテーブルに来ません。
確かに、空高く飛び上がる選手達はすごいですから。

2006年2月11日(土)
トリノ

ついにオリンピックが始まりましたね♪
毎日毎日見たいものがいっぱい!寝不足になっちゃいますね。
けがのないように頑張って!!

フレーム
2006年2月9日(木)
ホームクラス

今日は、スクラップブッキングのホームクラス(体験教室)でした。
5人参加の予定でしたが、この時期仕方ありません。色々な風邪が流行っているので、二人欠席でした。
みなさん、真剣に集中してアルバム作りをしています。
かわいい!失敗かな・・・こんな感じどう?  なんて、お互いの作品を見せ合いながら楽しい数時間でした。
ひとりぼっちで黙々と作業することもよいけれど、こんな風に友達とデザイン案の交換をしながら作っていけるのが醍醐味だと思います。
ちょっと興味あるな〜って方は、是非このホームクラスにお友達と参加してみませんか?

2006年2月7日(火)
春夏の新商品

朝から雨模様でさむーいです。
そんな真冬のkotorublancですが、春夏の新商品がすこーしずつ入荷し始めました。
写真が撮れ次第、galleryに追加していきますね。お楽しみに♪

2006年2月6日(月)
インフルエンザ

今年も私の周りでにわかにインフルエンザが流行り始めました。
去年は、BOY1号とpapaが1週間ずつ寝込みました。(全員予防接種済み)
今年は、逃げ切りたいものです。(といっても、予防接種済みなのは私とpapa・・・。2号が1本、1号は未接種(>_<)
やっぱり、うがい・手洗い・睡眠が基本ですよね。毎年気休めに純ココアを飲ませています。あとは祈るのみ・・・

フレーム
2006年2月5日(日)
幼稚園セット

お客様にORDERを受けていた幼稚園セットです。
長らくお待たせしてしまって、恐縮です。気に入ってもらえるといいのだけど(@_@)

2006年2月4日(土)
発表会にむけて

今年の5月にBOYSたちのピアノの発表会があります。
1号は年少の時から、2号は去年の9月からレッスンに通っています。
1号にとっては、2回目の発表会なので少々意気込みが感じられます。右手ではスラスラひけるようになりました(^^*)
2号は、発表会の意味が分かっているのかどうなのか・・・。
いつもの練習曲より長い曲を渡されてはじめはモジモジしてましたが
最近は、手も動くようになりいい感じです。指がピーンと伸びちゃってかわいいです。
5月までには、何とかなりそうかな♪

2006年2月3日(金)
ねむねむ

今日は、BOY2号の担任の先生から15時ごろ電話が来ました。
何かというと、『今日は、朝のバスでも寝ちゃって園に着いてからもゴロゴロ、眠い眠いといってました。お熱は無い様なのですけど・・・』って。
2号の今週の睡眠時間は20時就寝7時前起床でした。夜更かしさせた覚えはなく。。。っとすると何かのまえぶれか?!
私『分かりました様子を見ます!』といって、2号のバスのお迎えに行ってみると、寝てる!!!
仕方なく抱っこ(19kg)で家のベットまで連れてくるとスースー寝息をたてて眠りだしました。
1時間が経過して、1号のテニスの時間。寝かしてあげたいのは山々ですが置いていく訳にも行かないので、また抱っこで車に乗せました。
またスースー寝息を立て始めました。ここから18時半まで寝続けて、一瞬起きましたがまた家までの40分寝続けました。
家に着くと『ママ、おなかすいた』といってご飯を2膳たいらげたかと思うと『おやすみ・・・』といって2階へ行って寝てしまいました.。
20時。

お熱もなくて、なんだったんでしょう・・・冬眠かな。

フレーム
2006年2月2日(木)
山型食パン

明日、山型食パンちょびっとだけ出します。
お電話いただければ、お取り置きしておきます〜♪
皆様のお越しをお待ちしていますo(^-^)o