2007年12月31日(月)
何も出来ないままに

大晦日が来てしまった!!大掃除?そんなのかんけーねーってな感じです。

私にとって、大きな変化が怒涛のように押し寄せてきた2007年すごい年でした。
また目標を持ち、進む事が出来たのは周りの方たちのお陰です。
2007年の経験は、何にも変えがたい宝となりました。

来年も楽しい一年になりますように。
皆様もよい年をお迎えください!

2007年12月29日(土)
きもちわるい〜

疲れが出ているのか、おなかが上にあがってきてるのか、気持ちが悪くて仕方ないです。

2007年12月25日(火)
仕事納め

今年最後のワークショップでした。

2007年12月24日(月)
クリスマスイヴ

この日もグッタリとしている私達家族でしたが、クリスマスイヴでなかったら、ずっとずっと涙に暮れてたかもしれないなぁと思います。
子供たちの為にクリスマスパーティはしてあげなきゃという気力で、なんとかクリスマスっぽく気持ちを持っていくことができたかな。

2007年12月23日(日)
オオちゃんありがとう

年が明けてのまとめ書きとなったのには、更新できない状態にあったから・・・です。

23日の早朝、オオちゃんが天国に行きました。
夜中から眠れない様子のオオジロウ。つらそうで、涙を流していた。
でも、顔は22日の写真のように、若く見えてまだまだ別れがすぐそことは思えなかった。
3時、papaを起こして寝室にオオちゃんを連れて行ってと頼みました。
papaは、オオちゃんの真横に座布団を敷いて、寄り添って寝てくれました。
オオちゃんの小さな動きにも目を覚まし、トイレの世話をしてくれてました。
「見てるから寝ていいよ」と言われ眠りにつきました。何度かpapaが世話する音で目を覚ましました。
朝、1号が6:30頃テニスに出かける時の音でまた目が覚め、オオちゃんを見ると目をつむり呼吸をしてるのを見た。そこで、また眠ってしまいました。次に目を覚ましたのは、papaの叫び声でした。うそだと思った。オオちゃんはまだ温かく、papaに抱かれてる姿は、いつもと変わりなく。
隣で、寝ていたのに気づいてあげる事が出来なかった私。どんなに揺すっても反応のないオオちゃんでした。15年間、私とずっと居てくれました。1号がテニスから帰ってくるまでの間、オオちゃんに抱きつき、涙が止まらず。
1号が帰ってくると、玄関から1号の泣き声が近づいてきました。泣きじゃくる1号の声は、オオちゃんに届いてるよね。

その後、リビングに連れて降り、papaからどうやって送ってあげる?って話があり、夕方まで一緒に居て、火葬してくれる所に連れて行くことになりました。お葬式をきちんとあげてもらい、天国へどうやってたどり着くのか、話を聞かせてもらい、手厚く送ってもらう事が出来ました。家族で、送る事が出来た事や話を聞かせて、心の整理をしてくれた葬儀場の方に感謝しています。

一緒に私達と15年一緒に居てくれて、子供達にも色んな事を教えてくれたオオちゃんへ、ありがとうを何度も何度も言いました。

2007年12月22日(土)
ママ忘年会

夜私の忘年会が入っている。
オオちゃんの事が心配で、家族でオオちゃんのそばにいました。
夕方、息遣いが荒くなってきて、再び病院へ。
ペースト状のご飯をお湯で溶いて、流動食のようにして飲ませました。
点滴もしてもらい、少し落ち着き帰宅。
忘年会に遅刻して参加。

2007年12月21日(金)
パパ忘年会

オオちゃんがつらそう。
夫が忘年会の為、帰りが遅く、心細い夜でした。

2007年12月20日(木)
オオちゃん

オオちゃんの調子が悪くなってきています。
夕方、病院へ連れて行くともう覚悟をして欲しいと。。。
病院で泣きながら点滴をうけました。
オオちゃんも目に涙を浮かべ、私の事を見ていました。
つらいです。

2007年12月19日(水)
フローラ

先月の26日に配布されたフローラです。

2007年12月18日(火)
自宅ワークショップ

久しぶりの自宅ワークショップでした。

2007年12月17日(月)
インストラクターx'mas crop

今日は、インストラクターだけのクリスマスクロップでした。
いつもとは違った感じのやり方で、ページ作りを楽しみました。
楽しかったよね♪

オオちゃんは、食欲が落ちてきてつらそうな感じ。
立ち上がる時は、手を貸さないといけません。
早く食欲がでるといいのに。

2007年12月16日(日)
静かにお仕事

今日は、午後からお仕事。
手ぶら&送り迎え付きの条件で、外出許可がでました。。。トホホ。

家では、恒例のシュトーレンをミッチーが焼いています。
共同作業の予定だったのですが、午後仕事が入ってしまったので、すべてはお任せする事に。
ミッチーは、16個のシュトーレンを焼き上げました。
お疲れ様!

2007年12月15日(土)
昨夜からおなかが

今週1週間、過酷なスケジュールを組んだせいか、昨夜からおなかがカチカチに・・・。
産婦人科に行った方がいいかなぁ。。。と思い、連れてってもらうと「強めの張り止めを出しますが、これを飲んでも張りが引かない時は入院です。張り止めを飲んで動悸が激しくなったり、手が震えたりしたら飲むことが出来ませんので、連絡を!」との事。
げげっ。
夫激怒!!!
すぐに明日からの仕事をキャンセルするようにと!
『そっそれは・・・ムリ・・・デス』
急いで帰って、横になり体を休めなければ。怒られないようにジッとしてなければ。

2007年12月14日(金)
クレームシャンティ

今月のクレームシャンティは、クリスマスケーキです。
今年のケーキは、マロンのケーキでした。
そして、なぜか飛び入りで夫も参加(>▽<)
すごい楽しんじゃってました♪♪


気がかりな事がひとつ。
我が家のオオジロウ(犬シェルティ1号)が昨日から体調不良。クレームシャンティに行く前に病院に連れて行った所、老衰との診断・・・。
クレームシャンティに私達がいる間、いつもお願いしているオオちゃんの美容院で預かってもらい、体をきれいにしてもらいました。

2007年12月13日(木)
育児サロンにて

今日は、育児サロンのオーナメント作り。
18名の方が参加して下さいました。雨の中ありがとう♪
2時間があっという間でした。

2007年12月12日(水)
カントリー雑貨フェア

カントリー雑貨フェアの様子です。
たくさんの方が来て下さり、感激!!
昨日の幼稚園の講座に参加して下さったmama達も何人もご来場。ありがとうございました。
10時〜15時があっという間に過ぎて行き、大忙しでした。
ゆっくりお話出来なかった方には、申し訳なかったです。。。また懲りずにいらしてくださいね。
また来年の6月に出店する予定です。

2007年12月11日(火)
幼稚園にてオーナメント講座

M幼稚園にて、オーナメントづくりの講座を開いてきました。
20名以上の方が参加してくださいました。
みなさん真剣に話を聞いてくれて、オーナメントづくりを楽しんで下さいましたよ。
最後には、園長先生もアルバムを見に来てくださり、盛り上がりました。
また、何かの際に呼んで下さいねo(^-^)o

2007年12月9日(日)
ピアノの発表会

1年半ぶりのピアノの発表会でした。
曲目は、2号は『チェロとバイオリンのワルツ』
1号は『バラード』でした。
ふたりとも10日前までは、「ちょっとほんとに大丈夫?!」って感じでしたが、「まずいかも」と思ったらしく10日間練習をつみました。
なんとか形になったので、じいじとばあばに来てもらいたいと1号が懇願。
日にちも押し迫っていたのに、愛知から飛んできてくれました。
ふたりとも張り切りましたよ。
練習の甲斐あって、無事発表会を終えることが出来ました。
また少し自信がついたかな。

2007年12月7日(金)
授業参観

今日は、BOYSたちの授業参観。
パパは、昨日から長期休暇に入りましたので一緒に参観してきました。
ふたりとも夏の参観日より、落ち着いた?ような気がします。
この調子で成長してもらいたいものです。

2007年12月6日(木)
体験クラス三昧

今週は、スクラップブッキングの体験クラスが続き、楽しい週となりました。
みなさん、また来て下さいね!

2007年12月2日(日)
クロップクロップ

クリエイティブ メモリーズのイベント、クロップクロップを開催しました。
総勢60人ほどの方に参加して頂き、盛り上がりました。
この日の為にみんなで準備して来た甲斐もあり、大成功だったのではないでしょうか。
また、春のイベント(Memoranza)に向けて、頑張ります。
その前に作品展もありますので、見に来てね!

2007年12月1日(土)
帰国

昨日の夜、パパが帰ってきました。
とても疲れている様子。。。
ずっと寝てます。めずらしい。

あしたは、クロップパーティなので、私はもくもくと準備してます。