2008年1月31日(木)
昨日退院

1月11日の朝5時ごろ、おなかの痛みを感じ急遽病院へいきました。
即入院となってしまいました。
幸い2号の時より進行状態はやめで病院についたせいか、点滴でおなかの張りと痛みは徐々におさまり、おなかにとどめておく事ができたような感じでした。
が・・・、3日ぐらい入院すれば帰れると思っていた私はとても甘く。
点滴の薬、かなり強いものを入れてないとまた痛くなってしまって、点滴を全然弱められない状態が2週間も続きました。
1分間に9滴入れると動悸と震えが起こるのですが、8滴にするとおなかが痛くなってしまう。。。きわどい1滴。
でも、1月20日ごろになると徐々に8滴・7滴と弱める事ができ、安心。週数も35週になり推定体重2500gぐらい。
というわけで、今週36週に入りめでたく家に帰ってよいとお達しが出ました。
長かった。
病院に居る間、前半は座っているだけで怒られちゃって何もできず、ご飯・寝る・ご飯・寝る・診察・ご飯って感じでした。
後半は、編み物をしたり、おーちゃんのアルバムを作ったり、普段出来ない事が出来ました♪

家族は・・・と言うと、かなり過酷な状態。
1号2号とpapaは、3人でがんばってくれました。
お友達もたくさんのフォローをしてくれて、1号2号と夕飯を一緒にしてくれたり、帰宅時間に家に居てくれたり・・・と感謝だらけでした。
papaも夕飯を作りに帰り、食べさせてまた会社へ。1号2号は二人で就寝という日が何日もありました。
更に私の病院へ着替えを届け。。。

みなさん、貴重な時間をありがとうございました。
あとどれくらいで産まれるのやら。
ここまでくると早く産んでしまいたいです。

2008年1月6日(日)
半年ぶり

半年ぶりに美容院に行ってきました。
自重に耐えて、座り続けるのは限界にきてました。
もっと早く行くべきたったと後悔。
とりあえず、次は6月。行けてよかった。

ちなみに美容院も夫と行く私って、すっごい仲良し風ですが、美容院とかって一家でかかると得ですよね。って事で一緒に美容院に行きます。

2008年1月5日(土)

夫が年末から歯痛で苦しんでいました。
差し歯の中(歯肉)が炎症しているらしい。
歯医者さんは、もちろんずっとおやすみだったので、市販薬で散らしてました。
彼曰く、お正月にお酒も飲めず、おいしく物が食べれないなんて最悪だ!
市販薬が効いてる間は、まぁまぁ調子よく。しかし、お酒をひとたび飲むとダメ。

っで、やっと歯医者さんがOPENしたので、行った方がいい!と進めました。
だって、市販薬で少し痛みがひいてるからと言って、歯医者に行く気がなくなってる様子なのだ。。。

しぶしぶ、歯医者にいったら・・・
差し歯が取り替え時期に来ており、やはり歯肉が炎症、膿んでしまってたらしい。ひゃ〜
レーザーで歯肉を切り、膿を出し、炎症をとめてっとここまでが今日の治療。
来週、差し歯をはずし、新しいものを作製するという工程だそうな。
『差し歯って、高いのよねぇ』

帰ってくるとかなりブルーな夫。
私も知ってる。レーザーで切ると歯を抜くより痛かったこと。
男の人って痛み止めを飲まずに我慢したりすることないですか?
絶対耐えられないから痛み止めを飲むように指導してあげました。

2008年1月4日(金)
検診

32週となった私の妊婦生活。
本日、検診にいってきた。
推定体重2212g。かなり育ってる。
ずっと貧血で、くろーい点滴をいく度にうってもらってましたが、今日だいぶヘモグロビンが正常値に近くなったと朗報でした。
今日が最後の黒注射?

体重は、この2週間で3キロ増・・・。動くのがきついわけだ。おなかの張りは、時々くるけど横になると落ち着くようになりました。ゆったりと過ごしているからかな。(6:4?7:3?の割合でpapaがご飯を作ってくれてます。ありがたやありがたや。妊婦ってしあわせ)

BABYの動きは、そうとう活発で、わき腹をキックされると「いぃたぁっ!!」って位やられてます。BOYSたちの時もこんなだったかなぁ。。。常時動いているのってどうなの?

そうそうお正月ってお笑いのTVが多いじゃないですか、大笑いすると非常におなかがパンパンで痛い。こまったなぁ。

今日の検診は、1号に付き合ってもらったんだけど、1号が看護婦さんに「あのね、最近男の子でよかったって思ってるんだ」って話しているのを聞いたの。どんな心境の変化なのか。


っというわけで、あと4週はおなかに居てくれるよう祈りつつ。
最後の妊婦生活を楽しんでおります。


2008年1月3日(木)
プレミアムアウトレット

夕方、プレミアムアウトレットにくりだした。
BOYSたちは、お年玉を握りしめ、わくわく!
実は彼らお年玉を使った事がない。。のです。
なので、今年は好きなように使っていいよとの天の声。ごきげんでした。
結局、クレープ・靴・レゴをゲットして深夜24時の帰宅。決めるのに何時間も費やしました(>▽<)
私は、久しぶりにおなかの調子がよく、幸い寒さも厳しくなかったせいか、ギリギリ付き合えたの。

2008年1月2日(水)
わたしたちも

目標?!

2008年1月2日(水)
書初め

今日は、朝から書初め大会!
筆をもったのなんて、何十年ぶり?!
結構たのしいものです。
毎年やろう!ってはなし。

2008年1月1日(火)
BONNE ANNEE! 2008

あけましておめでとうございます!
気づいたら年が明けましたね〜
2007年から2008年にぎゅーって押し出された感じです。
さて、今年も元気な一年にしたいですね。

というわけで、まずは初詣に行ってきました。
すっごい人。寒かった〜
おみくじの結果は、
papa 大吉
mama 大吉
1号 末吉
2号 吉
でした。

帰省せず、向かえたお正月は3度目です。
おせちは、なます大根と伊達巻と筑前煮だけ作ってみました。
栗きんとんと黒豆と蒲鉾などは、調達!
BOYSたちの食欲は、元旦からものすごくて、お雑煮・おせちは元旦にうちになくなっちゃった。
食べなれないものだから、残るかな〜と思っていたのに。気に入ってくれたみたいです。