2008年2月29日(金)
退院

順調なので、1日早く退院となりました。
退院時の体重:3380g
切迫で入院していた時に編んだベビーニットをかぶって退院の3号くん。

お騒がせした私のお産でしたが、お陰さまで無事に産み帰宅することが出来ました。たくさんの方に助けて頂き、お祝いの言葉を頂き、感激です。やっぱり産んでよかったです。

7年のブランクで「私産めるかしら?」「私、新生児の扱い大丈夫?」と思ってましたが、徐々に思い出してきて、なんとかやれてます(^^)

また、すこしずつ、日記をUPしていきますね。

2008年2月27日(水)
だっこ

ただいま!
2/29に退院してきました・・・ちょっとさかのぼって、病院での写真をUPします。

2008年2月24日(日)
生まれました

旦那です。
24日 1:37 3350gの元気な男の子が生まれました。
家族全員で立ち会いました。(病院で過去に例がないらしい)
boys:”ママ頑張れ”
boys:”生まれてきてくれてありがとう”
というすごく純粋な言葉を口にしていたのが印象的です。
生まれた時、へその緒が1回縛られた状態でした。結果何もなかったですが、
危なかったようです。
(体に巻きつくとか、首に巻きつくというのは聞いたことありますが、
縛り目が出来るということは、どこかのタイミングでわっかをくぐる必要が
ありますし、それはきっと、小さな時だと思うので、ある日突然縛り目が
きつくなれば、それで息が出来なくなって死んでしまっていたかも知れないです。
なにはともあれ、5体満足、泣き声も元気!
皆様これからも家族5人宜しくお願いします。

2008年2月23日(土)
明日が予定日

3日前ぐらいから前駆陣痛のような張りと痛みが続いていました。
23日の昼間、おしるしがありました。
みごと予定日ビンゴなるか?!

2008年2月22日(金)
20年2月22日なんて誕生日がいいんじゃない

夜になってから、おなかが定期的に張ってきた。
いい感じ(^^)
でも、また明日の朝を迎えてしまうような気もする。

2008年2月19日(火)
39週

検診に行って来ました。
推定体重3332g。
おなかの収縮は1時間に1度ぐらい。子宮口は3センチ開いてるそうです。
風邪もいまいちスッキリせず。。。
胃もたれ、喉やけも続いてます。
あと5日で予定日。

2008年2月16日(土)
体の調子が

風邪薬を飲んでるけど、あまり聞かずだるーいです。
鼻咳がすこしと、めちゃめちゃ眠い。

2008年2月14日(木)
ブラウニー

今年のバレンタインは、静かだった。
我が家のBOYSは、義理チョコをわずかにもらっていた(^^;)

ちょっと予想がついていたので、私から久しぶりに手作りチョコ。
と思い、ブラウニーを作ってみました。
大人な味に仕上がった。
あまり、喜びもあらわさずモクモクとたべてたBOYSでした。
子供達には、バニラアイスと一緒に盛付けて♪

2008年2月12日(火)

昨日に引き続き、お散歩しようと思っていたのに外は、ざぁざぁ雨だったので。。。
ショッピングモールをお散歩。

午後は、2号と私が風邪っぽいので、少し早いけど検診をかねて産婦人科へ行きました。
そこで、ちょっとした問題発生。
風邪はたいしたことないのですが・・・。
おなかの子の位置がよくないのです。
推定体重は、すでに3238g。胎児が体勢を変えるにはちょっと大きすぎで、このまま位置が変わらないとするとどうなるか。
回旋異常を起こし、自然分娩が不可能となるそうなのです。
それは、ちょっと嫌ですよぉ。
3人目にして帝王切開なんて、わりきれません。

とりあえず、陣痛が来た時の胎児の体勢によって決まるらしいので、祈るのみ。
すんなりと行かない困ったちゃんの3号くんです。
というわけで、ブルーな私でした。

2008年2月10日(日)
BOYSスキー

BOYSが心待ちにしていたスキーです。
私はもちろん、お留守番。3人でおでかけです。
今年は雪も豊富で3連休なんて大賑わいだよね。
BOYSもみっちり滑ってきたようです。
帰りは、温泉につかり、家にたどり着いたのは、20時半ぐらいだったかな。
2号は、そこで電池切れ。
1号は、やっとの思いで夕飯を食べておやすみでした。

papaも疲れた様子。おつかれさまでした。

2008年2月8日(金)
1日外出

今日は、友人のインストラクターのワークショップに参加させてもらい、ページ作りに行ってきた。
久しぶりにみんなとのページ作りはたのしかったわ。

その後、別のお友達の家にお邪魔させてもらいました。
ランチしたり、お茶したりとってもたのしかったです♪充実。

2008年2月7日(木)
今日はすっきり

今朝は6時に目が覚めると体が軽い感じ。
喉も痛くないし(^-^)
産婦人科検診に行ってきました。37週。推定体重3029g。子宮口は、2センチ強開いてるそうです。
明日またぐったりしないように、早めに休まなきゃ。

2008年2月6日(水)
久しぶりにひとりで

久しぶりに一人で外出。といっても銀行と郵便局と役所の出張所。
雪の降る中、たまっていた雑務処理にはげみました。
喉やけは、今日はないけど快調とは言えない。

2008年2月4日(月)
喉やけ?胸やけ?

1日おきに私の体が言う事を聞かない。
朝4時ごろから喉やけというか胸やけというか、気持ち悪くて目が覚めた。
入院中も何度かなったので、薬を飲んでいるのだが。効かない日がたまにある。
胃が圧迫されているのだろうが、かなりつらい。
結局この時から夜まで、苦しんだ。。。。。たすけてくれー。
早く産んじゃいたいよぉ。

2008年2月3日(日)
恵方巻き

作品展から帰宅後、恵方巻き大会!
すごいおいしかったね!

2008年2月3日(日)
最終日

作品展の来場者は、113名と大盛況。
みなさまありがとうございました。

今日は、朝から雪!びっくりです。
前回の作品展の初日は、台風に見舞われ 今度は雪・・・。
しかししかし、雪の中、たくさんの来場者に感謝です。ありがとうございます!
私は、案の定また前日の疲労がのこり、会場にいけたのは昼過ぎ。たくさんのお客様に驚きました。

写真は、節分なので鬼雪だるまだそうです(^^)
右の写真は、私のおなか。見たくないって?すみません。

2008年2月2日(土)
きょうこそは作品展

朝、目覚めると昨日よりすっきり!
夫に作品展の会場に連れてってと頼むと午後からね。と。
昼過ぎ頃、連れて行ってもらい夕方までみんなのアルバムを読みあさりました。
楽しい幸せそうなアルバムや涙が出るアルバム、みんなすごい!!
ずっと座りながら、みて回った4時間。これまたかなり体力の消耗。でも、心はあったかでした。

2008年2月1日(金)
恒例の作品展

今日から3日間、サトーカメラギャラリーにて作品展の開催です。私はというと、会場に行きたい気持ちはあるのにどうしても起き上がれず・・・。結局行けませんでした。
30日に退院して、31日搬入(私は座ってただけで、何もしてない)だったのですが、人と会ったり、階段の上り下りをしただけで、どうやら疲れてしまっていたみたい。体力の低下はおそろしい!ぐったりでした。