2009年2月28日(土)
1号とお出かけ

1号は、いつもテニスばかりしているので、私とふたりで出かけることなんて全く有りません。
今日は、テニスの合宿があったのですが、1号は参加をやめました。
そこで、友人のインストラクターが開くワークショップに参加させて頂くことにしました。
1号と私、ノリノリでページ作りをさせて頂きました。
たのしかったね♪
1号は、3号の誕生日の様子をクロップしてたよ。

2009年2月24日(火)
1歳の誕生日

1歳になりました!
3号くん、早いもので1歳ですよぉ。
去年の今頃は・・・と思うとほんとにあっという間です。
最近は、言ってる事がだいぶ伝わるようになり、良くも悪くも成長中です。
5日ほど前に急に2・3歩歩きましたが、今日まであまり歩きませんでした。今日の午前中、お邪魔したお宅で、急にトコトコはじまって、いいかんじです。

2009年2月20日(金)
インストラクターイベント

待ちに待ったインストラクターイベント”Get Together”の日。
毎度のように雨でした。
写真左は、私たちのグループの写真。
写真中央は、15年前のアルバム。
写真右は、ランチのデザート。

素敵なお話がたくさん聞けた上にランチ・デザート・お土産付きで、超たのしかったです。
パパと3号、運転とお供してくれてありがとう♪

2009年2月19日(木)
クロップ

今日は、36人が集まってクロップ!
予想以上に集まってくださったので、部屋が少し、小さかったです。
みんな楽しそうにページ作りしてくださり、よかったです♪

2009年2月18日(水)
2号病院へ

1月の中旬頃から、2号の様子がおかしいのに気付きました。
ふとした瞬間に意識が遠のいていくのです。
最初は、ボーっとしているのだとか眠そうとか思っていたのです。
しかし、あまりにおかしい状態が頻発するので、パパと心配になり先週の土曜日、脳神経外科へ行きました。
行くまでにもnetで症状を検索したりしました。
脳神経外科には、状態をビデオで撮って持参しました。
2時間待ってやっと診察。ビデオを早送りしてると先生が「お母さんこれですよね?」って2号を見ると”なってます”
「これは、おそらく欠神発作でしょう」との事。
netで調べても酷似した症状で載っていたので、「やっぱり・・・」って感じ。
しかし、その脳神経外科は小児科がない為、紹介状を書くから小児科の中の脳神経外科へ行ってくださいとの事でした。
そして、今日が大きな病院へ行く日。学校を休んで7時に出発。
病院に着くと長蛇の列。

診察室に入れたのは、10時半ごろでした。
紹介状に細かく書いて下さってたので、内容はすぐに伝わり、「2号くん立ってみて!前習えして、ハッハッハッハって息を吸ってごらん」と先生。
20秒ぐらいそれをやった頃、すーっと意識が遠のき”なってる・・・”びっくり。
「お母さんこれですね?脳波をとりましょう」
脳波をとる部屋に移動する間も発作がおきてしまう為、3号を抱き、2号の腕をつかんで移動です。腕をつかんでないと、気付くと壁に向かって発作を起こし、着いて来ていないのです。。。

それから、40分くらい脳波をとり、診察室に戻ってみると、欠神発作特有の脳波が出ているとの事。お薬で治っていく子が多いので安心してと言われました。
1ヵ月後、薬の聞き具合を見ながら、血液検査・MRの予約。
薬が効いてくれますように。

病院を出たら、小学校の授業参観にダッシュ!1号の1/2成人式に滑りこみセーフ。立派に発表してました。幼稚園の先生になりたいそうです。2号の参観に移動すると、1号もまとめの発表をしてる様子。しかし、その間も”なってる”・・・。誰も気づいてないようなので、複雑な心境でした。


2009年2月17日(火)
保育園講座

今日は、別のインストラクターさん主催のミニカード作りをお手伝いに行ってきました。
保育園と育児サロンが合体している所でした。
写真を1枚持参いただき、カードを作るのですが、何しろ時間が短くて子どもも居るからテンテコマイ。
私達インストラクターってアルバム整理のお手伝いをする為に日頃から準備をしているので、時間制限の中で終わったら”カード出来ました。ありがとうございました。さようなら”では、
何も伝えられてない気がして、とっても疲れてしまいます。
アルバムを子どもの為に残しましょう。ついでにカードも作ったり出来ますよ〜って事なんですよね。
しかし、こうして講座を頼まれた場合、その企画の方は、カードづくりが楽しければそれでいいんです。企画さえ、うまく終われば。という気持ちでおられる方が圧倒的多数なので、目的が私達とちがうので、ギャップを感じてしまうのです。
では、なんでその企画内容を分かっていて出向くのかというと、その中で”?このインストラクターさんたちは普段何をしてる方なの?”って疑問をもって問いかけてくれる方が超少数いて、私も写真整理に困っているんです。助けてもらえますか?って言ってくれる事があるからなんです。
愚痴っぽくなってしまいました。
今回は、”?私たちも子どもにアルバムを残したいです♪”って言ってくれた方が多かったので、よかったです。

2009年2月16日(月)
幼稚園講座

今日も月に1度の幼稚園講座に行ってきました。
3号は、ちょっと風邪気味で講座中ずっと眠っていました。たすかった。

今日は、私のほかにふたりのインストラクターさんが手伝いに来てくれたので助かりました!
みんな素敵なページが出来上がりましたね。

2009年2月14日(土)
ネイル

来週、東京にお出かけが決まっており、友人にネイルをしてもらいました。
その友人は、とってもおしゃれさんでいつもきれいにしています。
男の子をふたり育ててるのに、いつもきれい。
男の子たちは、女の人とはこんな感じというのをママを基準に考えていると思うことがよくあります。
友人の子ども達もこれが普通を思っているんだろうなぁと思うと自分をみて反省します。
忙しくてもてんやわんやでも、きれいにしていなければと思う1日でした。

2009年2月11日(水)
通り過ぎていったインフルエンザ

1日発覚したインフルエンザから10日、やっと我が家から出て行きました。
長かった〜
軟禁と換気は、とても効果的でした。
3号と私にうつらなかっただけでも、ヨシとしなければ。

2009年2月1日(日)
急いで帰宅

昨夜、家族みんなでいい感じで那須にお泊りにいったのに・・・。

夕飯の後、4人で卓球に燃えてました。
テニスは負けてもまだまだ1号には負けないわ!ってな感じでガンガンやってたら、1号の反応が変。
ちょっとミスると涙ぐんでる?たかがお遊びの卓球で?確かに負けず嫌いではあるけれど、ひどくない?と思ってました。
機嫌も悪いし、切り上げてお部屋に戻りました。っと、様子がどんどんおかしくなり、なんと発熱!!!
この時期の発熱は、危険です。でも、微熱どころじゃなく、高熱。。。
私は完全にあきらめました。だって、今日1日5人で密閉空間に過ごしていたも同然だったから。
那須観光は、なし!
急いで自宅そばの病院へ直行のスケジュール変更です。はぁ・・・・。ひさしぶりに水入らずののんびり旅行だったのに。
祈りもむなしくインフルエンザB型でした。しかも、予防接種をしていたのは、当の1号のみ。その他の者は、防御策なし!です。3号にうつったらと思うと悲しくなりました。帰宅と共に軟禁される1号でした。