2009年8月30日(日)
本戦

昨日の疲れもさほどなく、1号くん朝練に出発。
今日も会場9時集合でした。
今日の対戦相手は、GWに2−6で負けた相手です。
強いと評判の6年生。
1号もそれは分かっているけれど、家族は彼の事は口にせず、”自分に勝つ事”が目標。
受付を済ませるとすぐにコートへ。この会場は、クレーのコートが半分あるので、クレーにならないといいなぁと思っていましたが、クレーコートでした。
(普段の練習は、オムニかハードなんです)

試合がはじまり・・・
このコートのつくりは、観戦するのはコートの真際しかないのです。
真際から見てると1号のメンタルに影響してしまう事があるので、見たい気持ちをぐっとこらえて、3コート隔てたかなり遠くから応援しました。
なんと、1−0と1号が先制。
1−1、2−1、2−2、と進み、ここから対戦相手Kくんの本領が発揮されてきた。
それにどこまで付いていけるか。
1セット目は、4−6という結果でした。
でも、ミスっても気持ちを立て直し、頑張っている様子が伝わってきます。
たまに、ショットが決まり「ヨシっ!!!!」って1号の叫び声が聞こえる。

2セット目がんばれ!
なんと4−1!すごいリードしてるじゃない!
ひょっとして1セット取れる?!なんて期待も持たせてくれました。
が、ここでもKくんのねばりと球のスピードに押さえ込まれていく1号。
ラリーも「まだ続くか!」ってほど続いて、取ったり取られたり。
雨が降り出した頃、勝負がつき7−5。
2セットとられて、負けてしまいました。

でも、ひょっとしていけるんじゃないの?!って気持ちにさせるほどの成長をみせてくれた1号。
がんばったね!

終わって帰ってきた1号の顔もすがすがしく、がんばった!って表情。

少し、時間がたって車の中で試合を思い返す1号。話をしているうちに、もうちょっとやれれば・・・・という気持ちが出てきたらしく、じんわり目が赤くなっていました。
すがすがしく終わった後に行けたかも!という悔しさが出てくる事もはじめてでした。これも成長です。
また、目標が彼の中にたち、前へ進む目をしていました。

嬉しさと自分で考えてだんだん立派になっていく1号をとても愛しく感じた1日でした。

パパからは、2年押し入れで眠っていたyonexのテニスバッグがご褒美にプレゼントされてました。
よかったね!

2009年8月29日(土)
予選突破

きょう、1号2号の試合がありました。
Tオープンの予選です。
7時から朝練をして
9時に会場のクラブへ
すぐに2号の試合がはじまりました。
2号は、少し成長していましたが、1回戦敗退。

1号は、1回戦目の相手が山でした。(終わってから聞いたのですが結構強かったみたい)
6-4で勝ち進み。ひとまずホッ。
2回戦は、1号の悪い癖・・・少しキレはじめ、「この試合ヤバイかも。」
って感じでしたが、なんとか気持ちを切り替え逆転勝ち6-2で終わりました。
コートから出てくると複雑な表情。
「どうだった?」と声をかけると涙がポロポロ流れて止まらない1号。
周りの友達達が「負けたの?」と声をかけてくれました。
「ううん。勝ったんだけどね・・・(T_T)」
少し落ち着いて、「何の涙?」って聞いて見ると「情けないし、恥ずかしい試合をしてしまった。試合の相手の子とそのお母さんに謝ってきたんだ」と言って、また涙。
2ゲーム目までキレて態度が悪い試合をした事に悔やんでいる様子でした。
「次の試合、気持ち入れ替えてがんばろ!」

3試合目、5-0まですんなり進んで行った・・・ん?なんかモメテル?!
セルフジャッジのカウントが相手と食い違ってしまったらしい。
レフリーを呼び、長らく中断。
再開するも2ゲーム落としました。
6-2で勝ち抜け予選を終えたわけです。

明日は、本選。いい経験勉強が出来る日になりますように。

2009年8月25日(火)
じんましんと抜歯

日曜日の夜、1号が「かゆいかゆい!」と騒ぎ出した。
体中虫に刺されたような盛り上がりがあり、”けむし?”と思ったけど、それにしてはパンツの中まで。
軟膏をぬってやり、朝になると少しひいてました。
また夜になったころ、「かゆい」がはじまり、これは病院ね。ということになった。

が、今日は大好きな大好きな友達と会う約束の日なので、友達と遊んだ後にしてくれと懇願された。
&以前から抜歯の予約もしており、1号大忙し。
2重苦でも、大好きな友人と朝から夕方までしっかり遊んだので、抜歯&皮膚科にはしごでも、めげずに診察をうけてました。

ちなみに抜歯は抜けるのが遅くなっている乳歯と
皮膚科は、やっぱりじんましんだけど、原因不明で薬がでました。

2009年8月24日(月)
体験パーティ

遠くから2時間かけて、お客様が体験に来てくださいました。
「かわいい〜♪」と喜んで下さり、私も嬉しかったです。
「近ければ、もっと来たいのに〜」と。うふっまた来月楽しみにしましょう!

2009年8月23日(日)
ワークショップ

久しぶりに大田原のワークショップにお邪魔してきました。
ここのワークショップは、みんな優秀でびっくり!!
心のこもった着実にアルバムを作っていっています。
私もやる気がアップしました!帰宅後、作りました。

そのワークショップの帰りにmimasuyaの中にあるパン屋さんで焼きたてのメイプルクルミパンというのを買って車の中で食べたのですが、これがめちゃめちゃおいしくて、感動!
どうやって作ってるのか考えながらきたけど、パンの先生に聞いてみよぉと簡単な方へ流れる私でした。

2009年8月21日(金)
お勉強

昨日と今日は、我が家でお勉強会でした。
クリエイティブメモリーズのインストラクターのトレーニングです。
昨日は、オフィスの方も来て下さり、しっかり勉強しました。

夏休み中なので、子どもが7人いましたが、子供たちも心得ています。
3時間の長丁場ですが、仲良く遊んで時間を過ごしてくれました。ありがとう!

色んな知識を得られたのとコミュニケーションとれたので、ストレス発散出来た感じです。

2009年8月17日(月)
茨城の試合

つくばへ試合に行ってきました。
いつも心配な1号のメンタリティ。
今日は、どうかと恐る恐る接している自分に気付く。

でも、今日はなんだか顔色もいいし、声のトーンも明るい。
1号が一生懸命マインドコントロールをしているのも伝わってくる。
声に出して、頑張ってと言いたいけど、声に出してしまうとプレッシャーになるかも。
心の中で何度も何度も頑張って!と願う母でした。

7時半に会場入りして、1試合目は、なんと14時(x_x)集合時間ずらせばいいのにと思わずにいられません!
1試合目、4ゲーム目ぐらいから調子のいい1号のプレイになってきて、接戦の中、8-6で勝利しました。
すがすがしい1号の笑顔にホッとしました。

2試合目は、第1シードの男の子。
すぐに0-3になり、ダメなのかなぁと思っていると、1号頑張り始めた!
4-4まで持っていくほどの成長でした。
最後は、5-8で負けてしまいましたが、フルパワーを出し切って、吠えてたね。
マッチポイントで落とした瞬間、「ちーくしょー!!」って叫んだ1号。
思わず、涙が出ました。1号は、にっこり笑顔で戻ってきました。負けて泣かなかったのは、今日がはじめてだね。

今日は、自分に勝つ事が目標だった。それを達成できた1号は、とっても成長してました。
また新たな目標に向かって走ろう!!

2009年8月15日(土)
モーニング

私は、愛知の人と結婚して、モーニングという文化があることをはじめて知りました。10年前。
コーヒーを頼むとトーストとゆで卵がついてくるのです。
普通食べ物にコーヒーがつきますよね(^^)

毎朝、モーニングを食べに行くわけではないですよ。
私も行ったのは、何回目かです。

今回は、コメダというチェーン店に連れて行ってもらいました。
なんだっけ?このパンの名前。。。
ディニッシュ生地のパンの上に大きなソフトクリームがのってるの!”シロノワール”っていうんだけど、どうゆー意味?
それから、”ミックスジュース”は、こんなキャップのついた入れ物に入ってくるの。
おもしろいよね〜。

話しは、食べ物に・・・愛知に行く度に私が食べたいのは、”ひつまぶし”。
関東でうなぎを食べたいなんて、思った事は、一度もないし、食べる機会があってもおいしいと思った事は一度もないけど、愛知でたべるひつまぶしは、「なんだこれ?!」って思うほどおいしい!
たいして有名店じゃなくても。そして、安い!なので、高級料理かもしれないが、愛知に行った時は、絶対食べて帰ろうと思うのです。

2009年8月14日(金)
明治村

プールと同じ日。
プールから帰宅して、浴衣に着替えて夜の明治村へ。
ハードくないですか?!

でも、夜きれいにライトアップされていましたね。
花火もステキでした。
3号は、突然の花火にびっくり!パパに耳を押さえてもらって泣き止みました。

実は、この日朝7:00〜9:00テニスの朝練をしました。
朝練・プール・夜の散歩、ママの体にはこたえました・・・。

2009年8月14日(金)
超混みのプール

この激しい快晴の下、プールへ行ってきました。
しかも物凄い人・人・人!!!
1号2号は、そりゃもう大はしゃぎでどっか行っちゃいました。

3号ははじめてのプールに最初 キョドッてたけど、水が大好きなのですぐに水をかぶりに行きました。
頭から水がかかるのがたまらなく、嬉しい変わった子。

しかし、暑い。ジリジリと体が焦げます。

滑り台も何度も何度も滑って、お昼寝も忘れて夕方まで遊びました。

もちろん、パパ私3号は、激しい日焼けをしました。(T_T)イタタタ

2009年8月13日(木)
岐阜

お義母さんの実家がある関へ
全員でお邪魔したので、すごい人数でした。
たくさんのご馳走を頂きました。

2009年8月11日(火)
愛知へ出発

久しぶりのパパの実家へ帰省。
先日の地震で、東名が不通に。。。
明日出発の予定を急遽、早めました。
北関東道から圏央道にのり、入間で降りて。
アウトレットとコストコとスーパー銭湯に立ち寄り、22時中央道に乗り換えて、西へ。
休憩を取りながら、名古屋に7時に着きました。

妹の家で朝食をとらせてもらい、ホッ。
岐阜よりの実家へ着いたのは、夕方でした。

2009年8月9日(日)
お祝いディナー

インストラクターの友人2人と私で、昇格お祝い会をしてきました。
友人の旦那様が昇格した3人でご飯でも食べてきなよ〜と言ってくれた事から子供たちをpapaたちにお願いして、夜のディナーに出かけました。
この3人でランチにも行った事が無く、ワクワクドキドキでした。
コースのお料理が、ステキに盛付けられて出て来ます。
とってもおいしかったです。お酒も何杯かたしなみ、話に花が咲きました。
途中、地震があり恐い思いもしたね。

また、次のお祝い会が近いうちに開けますように。

2009年8月7日(金)
エリアミーティング

インストラクター対象のエリアミーティングを企画開催しました。
いつもおもてなしをしているインストラクターのみんな、楽しんでもらえたかな?

ランチタイムの時間です!と促すと、友人のインストラクターが突然、「お知らせがあります!」と立ち上がりました。
私は、??そんなタイムスケジュールあったっけ?と思いつつ、マイクを渡すと・・・。
サプライズプレゼントが飛び出しました。
みんなで、私のお祝いをしてくれたのです〜(>_<)
ケーキと心のこもったみんなのメッセージ入りのアルバムでした。
びっくりしすぎて、言葉が出ない感じでした。
みんなどうもありがとう!!

帰宅して、アルバムをじっくり見させてもらうと、じんわり温かい気持ちに満たされました。
夫もすごい物もらってきたね〜
やってきてよかったね〜と言ってくれました。

みんなありがとう!これからも一緒にたのしもうね♪

2009年8月6日(木)
オープンハウス

スクラップブッキングのオープンハウスを開きました。
たくさんのお客様が来宅して下さり、アルバムを見たり、新しい製品をみたり、おしゃべりをしたり、とても有意義に過ごす事ができました。
また企画しますので、いらしてくださいませ。

2009年8月5日(水)
県内

2号の試合。最近遠くまで行ってたので、20分で着く会場は、庭のようでした。

2号は、相変わらずの様子で、私イライラ・・・。
1試合目終わって、何も話さなくなった2号にキレテしまいました。
そんなこんなで、2試合目、タイムペナルティをとられて・・・試合に遅刻したのです。最悪。
0-1で試合はスタート。

見てるととてもイライラするので、1号と3号とコートをあとにしました。

結局4試合をして、15時ごろ終了。
前代未聞の試合となりました。

2009年8月4日(火)
三郷

1号のテニスの試合で、三郷へ。
1試合目は、試合初挑戦の男の子と対戦。
2試合目は、シードの強い子と対戦でした。負けてしまい、悔し涙を流していました。
でも、がんばったよ。

その後、コストコとイケアへ。
お買い物をして帰宅。

2009年8月2日(日)
子ども会球技大会

今年度、子ども会の班長をやっています。
先日の納涼祭もこの副班長さん・班長さんが準備するのです。
納涼祭と球技大会が年間行事の中で、たいへんなもの。。。
っで、今日は球技大会”ドッヂボール”を学校の校庭で行いました。
前日準備として、テント立てやら、色んな準備をして、当日は7時過ぎから集合。
パパも3号も全員で出発。
長い1日でした。
ってドッヂの結果は、優勝・準優勝とも我子ども会が頂きました。

雨の中、テントの撤収など、大仕事ですよね〜

あれ、愚痴ってるの分かりますぅ?

2009年8月1日(土)
恐竜博

夕方16時ごろから出発して、パパとBOYSたちは、幕張で開かれている恐竜博に行きました。
ママは、明日の子ども会対抗球技大会のテント張りの為、留守番。
久しぶりにレジャー?って感じだったようです。
特に2号は、恐竜に興味があるので、楽しかった様子。
3号は、恐竜より車です。

帰りに、パパの同期の友人ご家族にばったり出会ったんだって。
そんな事ってあるのねぇ。私も久しぶりに会いたかったです。

家に11時近くに到着で、眠い目をこすりながら色んな報告をしてくれました。