2009年12月31日(木)
ありがとうございました!2009

大晦日となりました。
1年あっというまです。
今年は、健康に気をつけてすごそうと思っていたせいか、調子よく過ごしてきました。が、
後半にインフルエンザや風邪に悩まされ、弱さが出てしました(>_<)
1号は、この1年精神的に成長したように思います。
2号は、年明けからの思わぬ病気と闘いながら頑張ってきました。
3号は、すさまじい成長をし、家族を癒してくれています。


お仕事の方は、飛躍の年となったと思います。
来年もこの波に乗ったまま行けるといいなぁと思っております(^^)
TOTAL充実した1年だったのではと思います。


今年もたくさんの方々にお世話になりました。
来年も家族共々どうぞ宜しくお願い致します!

2009年12月29日(火)
再び熱

昨日調子よかったけれど、夜中から明け方にかけて、寝ぐずりだしてまた熱があがってきた。
日中もすこぶる機嫌が悪く、咳が止まらない→吐いちゃう
30日明けて3時まで交代でだっこ。
やっとベットで寝てくれた。

2009年12月28日(月)
気管支炎だった

午前中3号は元気にしていたが、午後から熱が出てきた様子なので、冬休みに入ってしまう前にかかりつけの病院へ行きました。
一応、検査。かわいそうに2日れんちゃんでインフル検査。
陰性でした。
気管支の弱い我が家の3BOYS特有の熱でした。
はなせきの薬
抗生物質
気管支拡張の薬
気管支拡張のシール
吸入液
フルコースのお薬を処方されて、ちょっと安心。

2009年12月27日(日)
悪化なの?陽性なの?

今朝目が覚めると、3号が熱い。。。
顔つきもややヤバイ。2号の朝練のあと、病院に行くか明日まで様子を見るか悩み。
お昼前に38度を超えたので、やっぱり行く事に。
すっごい怪しい病院の怪しい待合室(熱外来)で1時間待たされ・・・これで、インフルじゃなかったら、今うつるジャン! だって、両隣の人陽性って言われてるもん。この病院どう?って思いながら。
結果、陰性。熱が出てから時間もたってないしね。
私は抗生剤が欲しかっただけなのに。座薬(解熱)しか出なかった。
もう行った意味ないジャン!
帰りに体温計を買って(家に4本体温計があるけれど、どうもどれも正確に測れない。しかも3号は体温計が大嫌い。耳ピッピ¥4000を買うか¥780の体温計を買うか迷って¥780・・・)帰った。
帰宅後、3号はご飯を食べたと思ったら、咳が止まらなくなり、全部吐いてしまいました。ふぅ〜そのままだっこで2時間眠ったけれど、熱は下がらず。今夜は寝れないぞ。

2009年12月26日(土)
冬休み?

1号・2号は、昨日で学校が終了のはずでしたが、インフルエンザの学級閉鎖の影響で2号は来週の月曜日も学校です。
なんか年末って感じしないなぁ。
1・2・3号は、咳が出るので病院が休みになる前に薬をもらいに病院へ。
1号だけがゼロゼロしていて、2・3号は軽い風邪とのこと。
1号は、明日試合なので風邪ひいてる場合じゃありません。

2009年12月25日(金)
プレゼント

3号、はじめてのサンタさんに大興奮!
ツリーに向かって、手を合わせて「お願いします!」と頭をさげて1週間。
ツリーの下に大きな袋が置いてあり、「おっ!」「あけよ!」
お願いしていた”ハイパーレスキュー緊急指令基地”を見て、「やったぁ!」と叫んでから3時間
そこから動かず遊びつづけました。

2009年12月23日(水)
クリスマス

1日早くクリスマスしました。
チキンをうっまっ!うっまっ!といって食べる3号がおもしろかったです。
ケーキは、1号が手伝ってくれました。スポンジを私が1枚、1号が1枚焼いて、その2枚を重ねたケーキです。
でかかったね。
パパは、シャンパンで超よっぱらい。。。
2号は、チキンの軟骨のことを、「なんとかこつって食べれんの?」と発言して大笑い。
「なんこつ! とかいらないよ!」
楽しいクリスマスでした。

2009年12月17日(木)
ことるぶらんち

久しぶりの”ことるぶらんち”
シュークリームとパン・スープ・サラダというメニューです。
おいしかったね♪

2009年12月16日(水)
少年たちU

今日も少年達は、ゴミ拾いをしながら下校してきた。
ほんの1.5キロの道のりにこれだけのゴミ・・・。
世も末と思う反面、少年達の未来は明るい。

2009年12月15日(火)
少年たち

写真は、1号とお隣のTくんです。
きょうの学校の帰り道、ふたりは通学路のゴミ拾いをしながら帰ってきたそうです。
25分ぐらいの道のりですが、このビニール袋いっぱいのゴミが落ちていたのだそうです。
ふたりが拾っていると他の友達達もゴミを拾い始めたそうで、「少し道がきれいになったよ!」とふたり。
更にふたりが言うには、たばこの吸殻を数えると100本は落ちてるとのこと。。。
自発的に拾おうと思ったこの子達の気持ちを捨てる人に教えてあげたいものです。
ゴミを拾って、すがすがしい顔のふたりに こちらまでいい気持ちにさせてもらいました。
そして、いい友達を持ってよかったねと感謝するばかりです。

2009年12月14日(月)
2号の定期健診

9月の大きな発作から3ヶ月たちました。
大きな発作は起きてませんが小さい発作は、日に何度か起きています。
やっと検診の日が来たので、学校を休み行ってきました。
朝、病院に着くと”ドクターーヘリ”が止まってた。ドラマとかテレビで見た同じ奴。
2号も3号も大喜び!寒い中、ずっと見てました。しばらくするとプロペラが回りだし、飛び立って行きました。

採血採尿をすませ、3時間結果が出ないので、病院の敷地の外へ。
  採血の部屋の前で、病院の人がキョロキョロ出てきたかと思うと「あの子ね!」と3号を指差した。”?”その病院の人と目が合ったので、「え?」と言うと
「子供がうろうろしてるって!」と。誰かが病院の人に言ったらしい。
私「すみません。チョロで。。。。」というと、その病院の人ぎょっとした顔で私を見た。私の子だと思わないで話しかけたのだろう。
確かに3号は、廊下を行ったり来たりしていたが、キャーキャー言っている訳ではなかった。2歳前で何十分もひざの上に居ろというのは無理な話だと思う。
病院に小さい子は連れてくるな!と無言の視線を感じた。
いつも思うけど、冷たい場所だ。

ごはんをモスでゆっくりたべて、まだ時間があるので公園へ。超寒かった。

14時ごろ診察。
一つ薬を増やす事になった(T_T)また眠くなるらしい。
その薬の量を3ヶ月かけて増やしていく。
また変化が起こるのだろうか。。。

2009年12月11日(金)
3号のおしゃべり

10月頃から少しずつ3号が日本語らしきものを発するようになっていました。
こちらのお話は、聞き取れているようで、意思の疎通は楽だなぁ。すごいなぁと感心するばかりです。

更にここ最近の3号は、たくさん単語を覚えつつあり、
とは言っても、
パパママバイバイ ハイ 1号の名前 あっち おちゃ ねんね ぶぅぶ と言った所ですけど(^^;)
この他に3号用語
トテトテ→我が家の車 チッチ→靴下orくつor足の事
シィユー→滑り台  ウィンウィン→喘息の吸入器
グンナイ→おやすみ  シッダン→すわるorイスの事
といった具合に日々増えていきます。

今日はそれがつながり、「パパねんねった」「パパぶぅぶぅってった」と文章に変わりつつあります。
去年の12月はまだハイハイしてたのに、すごいなぁ。
もう少し、ゆっくり成長して私を楽しませて欲しいとワガママな私がいます。

2009年12月10日(木)
外泊

昨晩、家族の色んな一言が積もり積もって、プツッと音がした。
キレテ家を飛び出した。ちょ〜頭にきた。
3号と外泊しました。
めちゃめちゃ強くなっている自分に気付き、驚きました。

今日も仕事はあるので、それまでに気持ちを立て直し、お客様を迎えるまでには帰りましたとさ。

2009年12月7日(月)
クロップクロップのお手伝い

今日はクロップクロップのお手伝いに行ってきました。
新鮮なお客サマが多く、初々しいイベントで初心を思い起こしました。

話はそれますが、最近、いろんな所で声を張り上げ仕事をする事が多くて・・。
マイクがあればいいのに。
スピーカーがあればいいのに。
と度々思っていました。

思い切って、アンプとマイク&延長コードを購入♪
中古屋さんをめぐり、妥協できる金額でゲットしました。

今日のクロップのお手伝いにも持参して、初仕事。
いい感じで満足。

2009年12月6日(日)
予選通過

いつも1号のテニスの試合動向を読んで下さっている皆様!
ついに、予選を通過しました!
今日は、群馬オープンでした。
主人と6時出発で出かけていきました。

と、その前に昨日、練習終りにクラブに迎えに行った所・・・。
2号と友達と1号で、なにやら遊んでいました。
そしたら、まっぷたつのめがねを持った1号が横に立っていて(-□-;)
更にこめかみから流血。
どうやら、追いかけっこをしていて雨で滑り、めがねが折れてこめかみ負傷という訳らしい。
彼のめがねコレクションは3本で、1本は見えにくくなっている。もう1本は、故障中。
今日つけてるこのめがねがラスト1本だったのに。
「明日の試合!どうすんのよ〜!!!(><#)」と叫ぶ私。
コーチには、
「昔の人のようにゴムを耳にかけてつけてけば〜(^^;)」とあきれられる始末。

試合前の自覚が足りない!

ってな、前日の前置きがありました。
シュンっとなった1号。さすがにゴムめがねでは、動いてしまって、無理と、大至急めがね屋さんへ急行。
「またお金を使わせてゴメンナサイ・・・」とおっしゃってました。
まったくです!!

しかし、この落ち込みがよかったのか試合当日冷静なメンタルで向かっていけたのか。何がよかったのか。
6−0
6−3
6−3
と試合をこなし、初めて予選を通過する事が出来ました!
本選は、来週の日曜日。出来る限りがんばってほしいと願うばかりです。

2009年12月5日(土)
子ども部屋

今まで、1号2号の部屋はひとつを二人で使っていました。が、
あまりにいつもグチャグチャで、恐ろしく汚れており、どこに何があるか・・・私たちの怒りの種でした。
っで、お互いがお互いのせいにするので、「ひとりひとりがどのぐらいかはっきりさせるために分けよう!」と主人が提案。
これまで、快適な私のクロップスペースも移動を余儀なくされました。

1号は、私のクロップスペースだった場所へタンス・勉強机・布団を運び込み。
2号は、もと居た場所をきれいに整え。
私は、2号の部屋の一部に居させてもらうことに。

結構仲良しの1号2号は、(部屋が汚い!と怒られる時は、罪をなすりあいますが)離れて寝ることになって複雑な様子です。

でも、だんだんと1号と2号の生活リズムは、ずれてきており、2号をゆっくり休ませる意味でも、潮時だったのかもしれない。

2009年12月3日(木)
おしりドロドロ

今日は、幼稚園にスクラップブッキング講座しに行っていました。
朝、雨が降ってなかったので、あまり天気の事をきにせずでかけたら、すごい本降りになってきた。
普段講座中、園庭で3号は遊んだりして気を紛らわしているのだけど、雨の為閉じ込められて反乱状態。。。
講座が終わって、帰り際、滑り台をやってしまった!
あ〜ん。びっしょり?!と見てみると、びっしょり通り越して、ドロドロじゃん!!
とほほ。車にそのまま連れて行き、セミヌードで帰宅しました。
車の中暖房ガンガンで気持ち悪かった・・・