2010年1月31日(日)
免許更新

なかなか免許の書き換えに行く時間がとれず、やっと行って来ました。
って講習受けてるのバレバレ?(^^;)講習なかったら、平日に警察でやれば子連れも行けるもんね・・・。

日曜日の免許センターなんかにいくもんじゃないね〜
TDLかと思ったよ。
受付までに1時間並んで、目の検査でまた並んで・・・。長かったです。

そして、出来上がってきた免許証の写真、こんなに前の写真と差を感じたのははじめてかも〜
20代30代前半は、変わらなかったのに。
ま、いっか!歳相応って事で!
歳相応は、キープしよう。

2010年1月30日(土)
Night Crop

きょうは、2号を連れてナイトクロップしてきました。
元々、友人のインストラクターのワークショップに参加させて頂く予定でしたが、友人とそのお客様が体調不良でキャンセルになってしまったので、結局インストラクタークロップ的な物になってしまったけど、インストラクター4人と2号 合計5人で楽しくクロップしてきたよ。
やっぱり、夜は盛り上がるね。
2時間超スピードで、終わってしまいました。
名残惜しい感じがまたいいね。
2号は、優秀で2ページも作り上げましたよ。

2010年1月29日(金)
インストラクタークロップ

今日、インストラクタークロップでした。
先日展示会もあり、私も含めてインストラクター達のページ作りの意欲はハイ!になっています。
私は最近、2001年の写真を整理しています。9年も前の写真なので、とても傷んでおり、かなりショックですがページにすると息を吹き返したような気がします。
写真は、助けてあげないとどんどん劣化がすすみます。劣化しない場所(アルバム)にうつしてあげましょう!

レイアウトは、色んなインストラクターさんのページアイディアを拝借し、少しでも短時間で作ることに心がけています。
写真整理は、時間をかけない事が大切ですね。
午後はおしゃべりに花が咲き、みんなの完成しているアルバムを見ながら、とても楽しい時間となりました。みんなのアルバムには、楽しい場所やイベント・子育ての情報がいっぱいで、勉強になる〜!


また今夜この続きをつくろっと。

フレーム
2010年1月28日(木)
チョコレート

今朝、ミーティングの前にチョコレートを作ったよ!
食べたい?!
3号も目の色変えて覗き込んだけど、ペーパーのチョコを見て「がっくし・・・」(笑)

2010年1月24日(日)
それぞれの休日

今日は、1号は柏で試合。
パパと早朝から出かけていきました。結果は、3-6だったそうです。
ファーストサーブの成功率が低く、セカンドだと重い球を返されてしまい、レシーブ出来ないことが多かったと言ってました。
ブレイクできるんだけど、ブレイクされてしまうそう。

2号は、9時まで朝練して・・・。発作を同じ歳の女の子に指摘されて、落ち込んでました(^^;)

3号は、たくさんMくん・Tくんから車をもらって、ウキウキ!緊急車両だけを選んで、並べてるらしい。カメラを向けたらピースしようと思ったみたいで、自分の指と格闘中の写真。

私は、10時からお仕事。
お仕事仲間とお昼を食べました。
オニオンのパンを焼いて。でか過ぎた?!

今日は、12回目の結婚記念日でした(^^)

2010年1月23日(土)
展示会も終り

6日間やってきた展示会も今日が最終日でした。
100名以上のお客さまが来て下さり感激です。

ホッとした所に、パパが誕生日ケーキ食べてなかったねとケーキを買ってきてくれました。
むふ!みんなにまたお祝いしてもらっちゃった。
右の写真は、2号は作ってくれたペーパークラフトのアントニオ?
かわいいでしょ。
忙しかったけど、幸せな1週間を過ごしました(^^)

2010年1月22日(金)
展示会好評です

今週1週間お天気もよく、たくさんの来場者が来て下さっています。

展示会を開くと逆にみなさんからパワーを頂いております。

どうもありがとうございます♪

2010年1月21日(木)
誕生日

1号の誕生日から1週間
私の誕生日が来ました。
宅急便でアレンジメントが届きました。とってもきれい♪
仕事を終え、2号のレッスンの終了を待って、ご飯を食べに連れてってくれたよ。
深夜のバースディパーティとなったけど、みんな疲れを見せず、お祝いしてくれてありがとう!
私が持っているボールは、1号がサプライズプレゼントしてくれたもの。どうもありがとう!2号もかわいいペーパークラフトのお人形を作ってくれました!
写真右は、大切な友人がサプライズしてくれた花束♪
メールもたくさん頂きました。歳書かなくていいから〜(^^;)いくつになってもおめでとうを言われるのはうれしいです。

みんなどうもありがとう!!
今年もがんばります!

2010年1月18日(月)
展示会

年に2回恒例のスクラップブッキング展示会を今日から開催しています。
KMハウスのモデルハウスをお借りして、アットホームな作品展示会をしていますので、是非見に来てください。
23日(土)までやっています。

2010年1月16日(土)
リーダーミーティング&新年会

今日は、東京でインストラクターのミーティングと新年会がありました。
朝早くから友人3人と家を出て、車で東京へ。車中、おしゃべりがとまらないと思っていたらあっという間に到着。
有意義なミーティングに参加させてもらいました。
夕方からフレンチレストランで新年会。
こちらも勉強になる新年会でした。

そして帰りもまた、仕事の話に華が咲き、ワクワクの1日でした。

2010年1月15日(金)
ワークショップ

今年初のワークショップでした。
 いつも通ってくださるお客様。
今年も楽しく家族のアルバムを作って下さいね。出来る限りのサポートをさせて頂きます(^^*)

2010年1月14日(木)
1号のお誕生日

1号が11歳になりました!
10歳の1年は、とっても大人になった1年だったよね。
いつも1号がそばにいてくれて、支えてもらっています。
いろんな場面で、おかしい時も失敗した時も1号と私目が合って、ふたりでケタケタ笑っている気がします。
毎日元気をくれる1号に感謝しています。

お誕生日プレゼントには、ブルートゥースのイヤホンが欲しいと言われ、ヨドバシカメラに買いに行きました。
デートしてるみたいで楽しかったわ。
誕生日会では、バースディソングを歌ったりロウソクに火をつけたりしてる横で、着々と3号が1本指を差し出し、ペロ・・ペロ・・・とケーキの側面を食べていて、1号は、”仕方ないなぁ”という顔して見ているのが微笑ましかったです。
2号からもいつ用意したのか、プレゼントをもらっていました。

今年は、6年生。
今年も応援してるから、振り返らずに走っていいよ!!

2010年1月13日(水)
ミーティング

今年は初のチームミーティングでした。
今年1年も楽しいアルバム作りを応援したいですね!

2010年1月11日(月)
1号体力測定・2号練習試合

本日も1号2号別々の場所へ・・・。
2号は、6時に出発→担当パパ
1号は、8時出発→担当ママと3号

1号について総合グランドへ。恐ろしく寒い・・・。
30分外に立っていると3号の鼻がみるみる赤くなってきた。
1日付き合うのは、無理だ。近くの友人宅に逃げ込み冷えた体を温めさせてもらいました。
終わったのは、結局15時でしたので、待たずに家に帰ることが出来たジャン!時間を無駄にしてしまった。

パパ情報の2号は、ナサケナイ試合で4試合とも負けたそう。
負けたからナサケナイというわけではなく、気をつけようねと言った部分が何も出来なかったらしく。
発作も度々起きて、集中も出来ないらしい。
帰ってきたパパは、声がガラガラで、ふたりの出先での様子がだいたい想像がつきました。。。

2010年1月10日(日)
白子合宿を終えて

横浜の家を午前中に出て、再びアクアラインを渡る。

合宿を終えた1号は、とても楽しそうに帰ってきた。
昨日からの流れを聞く私たちに話すのだけど、どうも試合の中で、今まで経験してきた事を積重ねてTRYするのが苦手らしいことが分かってきた。

親としては、今まで失敗してきた事や やれる事を合算して試合で発揮するようにしているのだと思っていたけれど。
ひとつのことをやろうと思うと別のことが疎かになり、経験を積重ねてぶつける感覚ではなかったようなのです。
それに気付いた両親は、楽しそうにしている1号とは反対に落ち込みました。

まぁ、しかし、それにお互い気付く事が出来た事が今回の収穫だという事。
また新たな課題に向かって一緒にがんばろう!

幕張のコストコで買出しをして帰宅しました。

2010年1月9日(土)
1号白子合宿

朝、5時に家を出て白子に向かいました。
出かける準備が忙しくて出来なかったので、1時起き(>_<)
というか、準備して寝ようと思っていたけど、色々やっているうちに4時・・・。
もう寝ても仕方ないと思い、仕事してました。

5時に出たけど、8時半の集合時間ギリギリに到着。
白子は風が強くてめちゃめちゃ寒かった。

つくとすぐに1試合目が組まれており、1号は試合へ。
緊張してるかなぁと思ったけれど、サーブもいい調子で6-1。
ホッと一安心。
もっと見ていたい所ですが、3号が叫ぶので早々に退散しました。

明日、1号を迎えにくるので家へ帰るより、私の実家が近いという事で横浜へ。
アクアラインを渡りました。海を始めてみた3号は、「うっわぁ!!」と驚きの声。

昼食は、中華街の肉まん・あんまんを食べました。

車中も寝かせてもらえないし、1時起きの私には、きっつい1日となりました。

2010年1月8日(金)
幼稚園講座

毎月の幼稚園講座の日。
一緒に手伝ってくれたインストラクターさんが保育の道の人なのですが、
今回、また改めて保育士さんてすごいんだぁと実感しました。
毎月、お母さん達がスクラップブッキングしている間、色んな事をして子供たちは遊んでるけど、そこそこにぎやかなんです。
今日は、なんだか落ち着いて遊ぶ子供たち。同じメンバーなのに。
そして、そのインストラクターのまわりになんとなくいる子供たち。
すごいなぁと思ってみてました。
お手伝いどうもありがとう!

2010年1月7日(木)
きのこの森

仕事始めです。
今年最初のミーティングでした。
子供たちがまだ冬休みなので、ミーティングに着き合わせるのはかわいそうと思い、きのこの森という子育て支援施設でミーティングをすることに。
室内に滑り台やジム的なものがあり、子供たちにはとってもエキサイティングな場所でした。
1才児〜5年生までそれぞれの歳の子供たちがいますが、みんな慣れたもので面倒を見合いながら、1日過ごしてくれました。
うちの3号は、5年生のお姉ちゃんになついちゃって、離れませんでした。
どうもありがとう♪

2010年1月5日(火)
うずうず

今日は、1号2号のテニスもない絶好の日。
が、缶詰状態の私たち。
1・2号も私もうずうず。朝ごはんを食べて、「はぁ〜何する?」みたいな。
午後からちょこっと出かけちゃおっか!
どうしても買出ししないともう生きれないし。おやつの時間ぐらいに出かけよう!
ホームセインターとスーパーは、行かなくちゃ。
1・2号「スーパー・・・ですか・・・」
じゃァ、そのあと○○スクエアは?!
1・2号「いくいく!!(^-^)」
と出かけたはものの。3号の体力がないのは変わってないので、3号を連れて歩くのは結構大変で。
1・2号は、あまり楽しめない様子なので、映画にでも行ってきたら!と提案してみた。
冬休みだとゆーのに、テニスと勉強ばかり少しは違う楽しかった思い出を!と思いました。
すると、2号「ワンピースじゃないなら行かない」
なんと!ワガママな!
1号「じゃぁ、夜パパを誘って行くよ。パパに付き合ってもらうから、映画代は1号のお年玉からおごっちゃう!」
という事に。
夕方、パパと合流して映画館に。土壇場になって2号「やっぱり見ようかな」
1号・私「オイオイ!(-_-;)」

ってなわけで、1・2号ナイトシネマしてました。
夫と3号と私は、その間にディナーを(^^)ってゆーと聞こえがいいけど、
1人前を3人で分けて食べる、1杯のかけそばじゃないんだから!

2010年1月4日(月)
小児科耳鼻科!

やっとお正月休みが終わって、小児科で吸入液をもらいたいのと、耳鼻科にも行かなきゃと思って、朝から大忙しだったけれど。
小児科に行ったら、確かに胸の音はよくないが、耳は治りかけているから安心してとの事。
よかった耳鼻科に行かなくて済む(^o^)/
1週間も冬休みだし、どこかに行きたいと思ってたけど
(とは言っても、私と3号と入れ替わりで誰かもうひとり)
どこにもいけず、自宅で静かにしていなきゃならないようだよ。
お外がうれしくて、走ってしまうと咳き込んで吐いてしまう。
いろんな所で吐かれて、もうなれちゃってるけどね。

2010年1月2日(土)
恒例の夜間休日診療所

昨日の1号の試合は
夫談「2回戦2-6で負けたけれど、ベストを尽くして負けたので、未熟な部分を練習で克服していくしかない試合だった。今までは、練習で出来てる事がメンタルに邪魔され自分に負けて終わるパターンだったけど、負けはしたがいい試合が出来ていた」とのことです。

朝4時ごろ、もぞもぞ動き出し、眠れない様子の3号。
授乳しても落ち着かない。今度は何かなぁ?(^^)と見つめていると、耳をさわりだした( ̄- ̄)!
『中耳炎のパターンのやつやっ!!』しばらく抱いてごまかしていたけれど、色々考えて、夫を起こす事に。
『耳、痛いみたい・・・』「・・・病院いつから空くの?」
『ってか、まだ2日の朝だから。当分』「・・・」
今すぐ夜間休日診療に行くのが色んな意味でBESTと私は思っていた。
夫の頭が回転し始め、「今から夜間にいくのがいいってことじゃん」と
『そう!』意見一致。
一致後、10分で家を出た。まだ暗い。
3号は、早朝のお出かけにご機嫌?
夜間休日に15分足らずで付いたら、待ち人ゼロ!よっしゃ!
しかも、丁寧小児科医師が診察!

やはり、右耳:滲出性中耳炎。左耳:異常なしラッキー。
とのこと。
&胸の音が悪いらしい。
家にある、ベネトリンとインタールがあとわずかだと伝えると看護婦さんに処方できるか聞いてくれたが、NO。。。
病院が開くまで今もっているインタールを大切に使って持たせるように。
抗生剤を処方してくれました。

夜間休日診療所で、こんなに親切に診てもらったのは、はじめて。感じ悪い人しか居ないから。
7時に帰宅。
夫「こんな短時間で、病院行って来れて、今年は縁起がいいなぁ。なんかついてるなぁ〜」って。。。
毎年、お正月に夜間休日診療所に行く私たちってついてるとは思えない。去年のお正月よりは、ましってだけで(^^;)
来年も1/2も夜間にいくか、1年後が楽しみになってる私って。

2010年1月1日(金)
BONNE ANNEE ! 2010

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します!皆様にとって、素敵な1年になりますように!

今年は、31日の夕飯を食べ過ぎて、年越しそばが食べられませんでした。
おいしいおそばと材料を準備してたのに(^^;)お正月にたべます。
紅白も嵐まで見たら、3号が起きてきちゃって、寝かしつけてたら朝になってました。
紅白の後のTVも楽しみにしてたのに!(>▽<)

朝目覚めるともう夫と1号は、居ませんでした。
むさしの村へ試合です。
なんだか普通の朝、2号を起こしてコートへ送っていきました。

3号と二人きりの元旦・・・なにしよう。。。12時には2号のお迎え時間なので、初売りでも見に行くか。と行きましたが、3号がだっこだっこで何も見せてもらえなかった。
駐車場代を払うのが嫌だったので、なぜかトミカを3台買う事に。
微妙なお正月を過ごしています。