2010年2月27日(土)
1号合宿

今日は、朝早くから1号は合宿へ出発した。
この1年何度合宿に行ってるだろう。
たまに報告のメールが来る。
夜になって、練習が終ったよ。後は、ご飯とお風呂とミーティングで、終わり〜
とメール。
返事に、『1号頑張って〜ママン。』と書いて送ったら、1号の返事が『あの。。。うれしいんですけど、みんなに見られて恥ずかしい・・・』とあはっ(^^*)
みんなに『ママンって呼んでんのかよ〜!!!!』『呼んでねぇーよ!!』って。

2010年2月25日(木)
モリモリ誕生日

今日は、モリモリの誕生日。
モリモリは、いつも私たち家族の誕生日をお祝いしてくれます♪ありがとう!
今日は、モリモリの誕生日だから、お祝いメールをしたら、1歳少なく書いてしまった。
どうも○○歳だったらしい。。。
でも、3歳は若く見えるよ!
ことしもよろしくね!おめでとう!
お茶しに行きたいよ〜

ガラスも直したいと思っていますぅ!

フレーム
2010年2月24日(水)
3号2歳

今日は、3号の2歳の誕生日です♪
元気にこの日を迎えられてよかったです。
家族みんな3号の誕生日を心からお祝いしました。
ふぅ〜も上手に出来ました。
ケーキは、3号のよだれがトッピングされましたが・・・。
ケーキをカットすると、3号は自分のには手をつけず、みんなのケーキを食べていた(^^;)
3号のケーキに触ろうとすると起こる。。。?なんで?
2歳も元気にパワー炸裂してくれ!

フレーム
2010年2月23日(火)
千葉

千葉へ体験クラスに行ってきました。
3号と出発して、高速を走っていると急に3号が吐いた?!
うそでしょ〜
高速とまれないし・・・。
最悪〜
次のSAまでかなり走ってやっととまって・・・おしりふきで掃除したけど、おしりふきが足りない!
売店に雑巾・ウェットティッシュとハンカチを買いに走った。その間3号は、じっと動かず。
なんとか、掃除完了したけどズボンの替えがない・・。
はぁ。。
仕方ないからそのまま向かったけど、1時間近くのロス。
吐いたのは、具合が悪くなったのでも酔ったのでもなく、チョコが飲み込めなかっただけ。
頼むよ〜

体験のページやおしゃべりを楽しみませてもらいました。
完成のページの写真を撮り忘れたのがショック。また行った時に撮らせてね。

帰りは、2個の事故渋滞にはまり、帰宅時間21:30でした(^^;)

フレーム
2010年2月22日(月)
ワークショップ

スクラップブッキングのワークショップでした。
仕事が終わってから、1・2号をコートへ送り、出産した友人の病院へ!
21日の夜中に出産したて、産まれたての赤ちゃんを見てきたよ!
超かわいかった!
小さくて、でもずっしり命の重みを感じました。
だっこさせてもらってる間、3号はとてもうれしそうにナデナデしたり、足を触ったりしてました。
やきもちは焼かなくなったようです。

フレーム
2010年2月20日(土)
子ども会のボーリング

本年度、子ども会の班長をやってきました。
これが最後のイベントです。
6年生を送る会・新1年生歓迎会・ボーリング大会です。
昨日の余韻もそこそこに朝から、100名ほどの子供たちと。。。
午後バスでボーリング場に移動して、Aゲーム。
声は枯れてるし、疲れました。
2号は、3年生の男子1位で喜んでたよ。
1号は、送る言葉を代表で話し、満足そうでした(^-^)

フレーム
2010年2月19日(金)
インストラクターフォーラム

ANAインターコンチネンタルホテルで、インストラクターのイベントがありました。
仲間達25名と一緒に参加してきたよ。
総勢220名だったそうです。
勉強になる事もたくさん!
お料理も盛りだくさん!
お土産もいっぱい!
とても楽しかったね〜
次回が既に楽しみです。

2010年2月16日(火)
また雪が・・・

今年は、よく積もります。
今日は、体験クラスの日。雪はやむらしいけれど、3号と長靴を履いて出かけました。
案の定、体験が終る頃には、いいお天気に。。。
この雪国スタイルでは、どこにも寄れない(^^;)

と、友人のお宅でお茶させてもらって帰ってきました。

2010年2月15日(月)
バレンタインの余韻

学校からふたりが帰ってくると・・・。
誇らしげに2号がチョコレートを出した。なんと昨日知らないうちにもらっていたらしい!
家にいたのに全然気付かなかった!!
1号『っげっ!もらったの〜?』がっくし!
『ちょっとポスト見てくる・・』ガックシ!

パパが帰ってきて、おもむろにバッグからチョコが出てきた。
1号『パパもらったの?!』ガックシ。

でも、テニスの友達が義理チョコをくれたらしく、『1個かぁ。でもうれしかったなぁ。』
と今年のバレンタインも終っていった。

2010年2月14日(日)
バレンタインデー

うちは、みんな男なのでこの日が結構、微妙。
今年も2号は、いつもの子が堅い様子。
1号は、ちょっと不安そう。

と1日何も起こらず過ぎていった。

3号は、まだあまり食欲がないです。

2010年2月12日(金)
声が出るように

昨夜の24時ごろから、よく寝てくれるようになりました。
フゥ〜やっと解放された感じ。
朝、7時ごろ起きてきて、「ママ、2号は?」って声を出した。
よかった、普通に話す元気が出てきた。
ちなみに、私のしゃがれた声もだいぶよくなってきたよ(^^)

水分もずっとスポイトであげていたのだけど、ストローでマグマグにかえても吐かなくなったし。
私がパンを食べてたら、「パン!」と欲しがるように(^^)
少しあげると、「えっ!」ってなったけど、なんとか食べてた。
マイカーに乗ったり、遊ぶようにもなりました。よかった!!

今日は、1号2号はパパにスキーに連れてってもらってます。
11日〜2泊3日で白樺湖に泊まりに行く予定を何ヶ月も前からたててたのに。こんなことになってしまって。
半泣きの1号を見かねて、パパが疲れた体にムチ打って出かけていきました。

出先から、ふたりはとても頼もしくなったとメールが来ました(^^)

2010年2月11日(木)
熱にかわり下痢に変化

この夜中は、嘔吐は落ち着いたものの。
熱にうなされて、眠れない。。。
体温計を入れさせてくれないので、はかれなかったけど、おそらく9度ぐらいだろう。
冷えぴたもダメ。水枕を引いて冷やすものの、あまり効果なし。
朝になって少しだけ熱が下がったがすこぶる機嫌がわるい。
次に下痢が勢いをましてきた(>_<)30分おきにおむつを取り替えるのだけど、洋服も全部だめで、洗濯機フル稼働。
もうなんでも来い!って感じ。
15時まで繰り返して、昼寝をさせることに。
私の上に覆いかぶさった状態で5時間ほど寝ました。
熱が夜にはどんどん引いてきた。
機嫌はまだ悪いけどね。

2010年2月10日(水)
おそるべし胃腸風邪

9日の夜。1号2号は、夕飯ももらえず、ふたりでカップラーメンを食べて寝た後。
(3号は、何か飲みたくてぐずっているが、与えるとすぐ嘔吐なので、カップラーメンも隠れて食べてもらった。なんか、悲しくなったよ。ごめんね1号2号)

家に居ると飲み物を欲しがるので、抱っこして2時間町内を歩き回りました。
しかし、眠る事が出来ないらしく・・・。

0時になる頃、3号の様子もどんどんひどくなっていくので、不安になり、飲み会で泊まるはずの夫に電話して、迎えに行くから帰って欲しいと言ってみた。
3号を連れて、車に乗ると間もなく眠り始めた。そっか、車に乗ればよかったんだ。

その後は、夫と交代で朝まで抱っことおっぱいの繰り返し。
不思議と母乳だけは吐かない。おっぱいが出なくなるとパパにだっこ。

おかげで、朝方眠ってしまい、学校に行く時間に起きてしまった。
おにぎりを持たせて、1・2号を送りだした。ごめんね。1・2号。

その繰り返しをして、午後改めて小児科に連れていくと点滴という事に。
2時間400mlの点滴を受けて帰りました。

今夜も眠気との戦い。。。

2010年2月9日(火)
iphoneが届いた

やったーと思って、自分のデータを復元させたら・・・
電話で相手の声が聞こえるのに、私の声が届かない・・・
メールは、パスワードが初期化されており、使えない・・・
すぐ使えないじゃーん(T_T)
アップルストアに電話しても、原因はわからないので、ソフトバンクに行ってみたらどうですか?なんて言われるし、サービスが良いと聞いていたのに、やっぱり対応する人によって違うんだ!と接客の勉強になりました。

そうこうしているうちに、3号が嘔吐した。。。
インストラクターの友人達が来てるのに、最悪じゃん。

友人達が帰った後も、調子が悪そうなので、病院へいかなくては!
1号は、歯医者の予約が入っていたので、とりあえず歯医者へ送って・・・
3号を連れて出ようとしたらまた嘔吐。
色々やっているうちに歯医者から迎えに来いと電話が。
どうにもならず、タクシーをよんでもうらことにしました。
3号をだっこして、家の前にでるとちょうど1号を載せたタクシーが来た。

1号と一緒に3号の病院へ。
病院で、1号に抱っこされながらまた嘔吐。1号は、テキパキと処理を手伝ってくれました。
ひとりで行ってたら大変な事でした。

こんな時、ケータイが使えないのは、かなり痛かった。

2010年2月7日(日)
iphone

ケータイが突然壊れた!
ほんとに突然、ホームボタンが利かなくなった。そんなバカな。これがなかったら仕事にならないし!!
夫にケータイ壊れたとか言うとめっちゃ怒り始めるので、どうしよう・・・としばし自分でいじってみた。
電源をおとして、再起動・・・。ダメ。
ちょっとずつ、「なんか壊れたかも・・・」「なんか動かないんだよね・・・」と小さい声でつぶやいてみた。
すると、ちょっとキレ気味に「どれっっ!!!」と奪い取られ、「こんなにデータ貯めてるからだよっ!」「使わないのは消せよっ!!」と小言を言われ・・・
”くそー!壊したくて壊したわけじゃない!データを貯めるな!なんてどこにも書いてないじゃん”とか言いたいのを必死でこらえた。

ここで、余談ですが、夫婦喧嘩が起きないようにするには・・・どうすればいいの?
怒り始めたら→だまるor言い返すor謝る
だまるを選ぶと夫婦の会話はどんどん減ってきます。
言い返すを選ぶと更に大きなケンカに発展します。
謝るを選ぶと・・・私の中に何かが貯まっていきます。
だまる・言い返すは選んではいけないというのは、解っています。
つまり、謝るを選び自分の中で解消する技を習得する事が正解?
修行が足りない!んでしょうね。

話は戻ります。
っで、だまって夫の怒りを聞いていた。私は、アップルストアに電話したくなり、ネットでアップルストアを調べた。
夫は、ネットで治し方を調べた。もうイライラしてるし、預けるしかないと・・・。離れた。

そこで、もうひとつの出来事、うちの車のフロントガラスが飛石で割れ始めているので、ガラス交換をするかって話がおきてました。
車屋に見せて来てっ!と言われたので、3号を連れて家を出ました。
ガソリンスタンドと車屋さんに時間をかけて、行った(^^;)
イライラが治まった頃に帰りたかったから。

家に着くと、アップルストアの店員とニコニコしながら電話してる夫。
私は”つまり、最初から電話すればよかったのではないか?”と疑問をもちつつ。だまってた。

ケータイは、新品と交換になり、送られてくる事に。数日ちょっと不便だ。

2010年2月5日(金)
久しぶりにあえる!うれしい♪

父のいとこが千葉に住んでいます。
昨日からちょっと気になりだしてて・・・家族のアルバム整理ちゃんとしてるだろうかと。
ふとしたきっかけで思い出す彼女の事。

今回は、気になって気になって仕方ないので、電話をかけてみた。
アルバム整理してるか聞くと「出来てない」との事。しかも整理出来てない事がになっている。「ひとり娘のたくさんの写真をどうすればいいか、いずれきちんと整理しようとは思っている」
やっぱり4年前の私と一緒だったので、一緒に整理しよう!と”生きた証を残そう”と言うと。これを機会と思って整理したいから来て欲しいと言ってくれました。
何か虫の知らせのような感じで電話をして、1時間話すと子供の頃を思い出し、とてもなつかしかったです。
前回会ったのは、祖父のお葬式の日でした。その前は、高校生だったような。
子供の頃は、仲良くたくさん遊んだ父のいとこ(^^)
会うのが楽しみです。

人生の転機や岐路の様な時、写真やアルバムを見返す人が多いです。
Kotoruさん写真って大事だね。奥が深いねって声をかけてもらう瞬間、人の転機や岐路のお手伝いができるこの仕事がとても愛しく感じます。
父のいとこ、彼女もここ1年転機であったようで、色々電話で話してくれました。千葉に会いに行って話の続きをしながら、写真整理できると思うとうれしい♪

フレーム
2010年2月4日(木)
CMなっとくキャラバン

クリエイティブ メモラーズのなっとくキャラバンの様子!
30人ほど参加して、8インチのページ作りに皆さん真剣。

フレーム
2010年2月3日(水)
恵方巻き

恵方巻き
3号の鬼の恐がりには、大爆笑!
夜鳴きするから〜

2010年2月2日(火)
ミーティング

今日は、インストラクターミーティングでした!

フレーム
2010年2月1日(火)
2月

今日は、少し足をのばした所までインストラクタートレーニングに行ってきました。
楽しい仲間達と会えて。少ししゃべり足りなかったけど、ここにも仲間達がいると思うと嬉しくなりました。
ただ、3号がめっちゃうるさくて、申し訳なかったです。他のふたりのお子ちゃまは、とってもいい子なのに・・・。
3人目のお母さんってこうだよね!っていう王道を行ってる感じで少々凹みました(^^;)

帰りは、雨がふっておりましたがとてもHOTな私は寒さを感じなくて。
友人から雪になるよと聞いて、「こんなにあったかいのに?」ってトンチンカンな事を言ってしまいました。
雪になりすぐに積もり始めました。
1号と3号は早速雪だるま作りに励んでましたよ。
写真の3号は、ピースしてるつもりです。