2010年4月30日(金)
授業参観

ひっさしぶりに、1・2号の授業参観に行ってきました。
ふたりとも立派に発表していましたが、3号のちょろちょろでほぼ見ることが出来ませんでした。。。
廊下のスロープをきゃぁきゃぁ言いながら走るし。
気を許すと、「おーい!」と1・2号に話しかけるし。
はぁ。もう、授業参観きつい。

2010年4月23日(金)
2回目の託児預け

今日は、大切なトレーニングのお仕事が3時間あって、3号は託児室にお預かりです。
お弁当とお着替え・ドリンク・おやつをバックに詰めて、張り切って出かけました。
託児室につくと、微妙に察知。私の近くから離れません。
保育士さんが3号くんこっちにおいで〜とうながされた瞬間、ささっとお部屋から出てきました。
数分経つとすっごい泣き声が響き渡り、お友達の子と3人で大合唱!
ひゃ〜大丈夫かな〜
でも、プロにお任せして。
3時間後、行ってみるとお迎えのママ達が来たら、また泣き出したけど、ずっと泣いてたわけではなく、お弁当もほぼ完食。色々して遊んだようです。
家に帰ってくると今日の出来事を私に教えてくれてるようで、何言ってるかわからないんだけど、一緒に行ったお友達の名前を連発しながらと興奮してニコニコ話してくれました。いつも私と変わらぬ生活をしているので、今日の出来事は、とても楽しかったみたい。離れる瞬間だけが、寂しくて泣いちゃうっていうのは、2号の時もあったなぁと懐かしく思いました。


毎月1回ここに来る事になります。回を重ねるごとに慣れてね。

2010年4月22日(木)
ワークショップ

今日は、午前午後にかけて、3名の方が来てくれました。
1名は、Sアルバムを2パック半仕上げていかれました。
1名は、3ページを。
1名は、1時間で2ページとお買い物をして、6ページの宿題を見せてくれました。はやっ!

私は、1日中楽しませてもらいましたよ!

3号は、雨模様のせいか、11時ごろから13時まで寝てしまい、起きてからも静かにひとりで遊んでてくれました。
疲れてる?

2010年4月21日(水)
おとなりのチューリップ

今日は、夏のように暑い。
3号もお庭で半そでになって遊んでいました。

なんだか、静か・・・になったと思ったら、お隣のお庭から登場!!
何してたんだ?とお隣のお庭をのぞかせてもらうと、なんと!!
さっきまできれいに咲いていた赤と黄色のチューリップが全部全部花の5センチした茎から折れてる〜( ̄□ ̄;)
うそでしょーーーーー!!!
新鮮なチューリップがお庭に並べられていました。
どどどどどーしよ!
とにかく、お隣さんが戻られたら謝りにいかなきゃ。ちょっとこれは、手ぶらで謝りに行けない!!と思い、急いでチューリップを買いに!
しかし、季節が遅く、もうチューリップのちゅも売ってませんでした。
なので、気に入るかは分からないけど、見繕って。

夕方お隣さんが帰宅したのを見て、ダッシュで3号と1号(援護担当)を連れてピンポーン。
「あの〜うちの3号が・・・ここの・・・」
3人で謝って、もうしませーん。

お隣さんは、いつもやさしいので、大丈夫よぉ〜手かけてないんだから〜なんて言ってくれたけど、かなりきれいに咲いてたの・・・。
ほんとにゴメンナサイ。
お花を折るような子に育てません!

2010年4月20日(火)
ルートを変え千葉へ

千葉の体験の為、3号6時半に出発。
いつもとルートを変えて、走ってみました。
三郷までいい感じに早く着いてのだけど、三郷から市川を抜けるルートが朝のラッシュで渋滞。
結局3時間はかかってしまった。
帰りも3時間かかり、なんとか2時間半で行けるルートはないのか!

2010年4月16日(金)
清掃車

今日は、めずらしくお仕事がキャンセルになり、突然のoffとなったので、3号とお出かけしました。
駅まで行って、お友達のお誕生日プレゼントを見たり、ウロウロ・・・。
新幹線や電車をみたり、3号も「うぉー!」って喜んでました。

歩道を歩いているとゴミ収集車が路肩に止まっていて。
「あっ!せいしょうだ!」といって、ぴたっと止まってしまいました。
せいしょうだ!は清掃車だ!といっています。
お兄さんがビルからのゴミを積み込んでいる間、ずっと横にたってみています。
お兄さんもあんまり近くで見られてるもので、どぎまぎしてました。
私もその横に立っているしかないので、さむっと思いながら立ってると、お兄さんに「・・・こんに・ちは・・」と小さな声であいさつされちゃいました。
私も「・・んにちは・」って。超恥ずかしかった。

お兄さんが収集車に乗り込むと3号「せいしょう!ばいばぁーい!!おーい!ばいばーい!」とめちゃくちゃ大きな声で叫んだ(>_<)
駅のど真ん中で、みんな見てて・・・。
お兄さんも恥ずかしそうに手を振って”ぱっぱぁーん”ってクラクションを鳴らしてくれました。

大好きな車がゴミ収集車ってどう?
その横で、新幹線ガンガン走ってるのに、見向きもしなくなっちゃったんだよ〜

2010年4月14日(水)
体験

今日は、1号2号の幼稚園時代のなつかしいママが体験に来てくれました。
いろんなお話なつかしく楽しい時間となりました。

2010年4月13日(火)
体験

今日も体験の方が来宅してくださいました。
また素敵な方にめぐり合えて、とても幸せ♪

2010年4月12日(月)
会社の会議

今日は、また寒かった〜
この雨の中、東京へ。
お仕事の会議でした。
盛りだくさんの内容で満腹。これを地元に持ち帰って、みんなに伝えるのは、大変だわ〜

フレーム
2010年4月6日(火)
いちご狩り

子供達が超たのしみにしていたいちご狩り。
1号は、去年試合でいけなかったので、張り切ってました。
インストラクター仲間と一緒に公園でお弁当を食べて、いちご狩りへ。
2号は、相変わらず熱が・・・。しかし、『いく。。。』とつぶやくので、連れて行きました。
3号は、いちごがあまり好きではないので、どうかなと思ったら、後半バクバク食べ初めて、おいしさに気付いた様子でした。

みんなで数を競争!
私は、まだ胃の調子が悪く、19個。
1号は、222個
2号は、87個
3号は、11個
でした。

みんなすごい食べたね〜

2010年4月4日(日)
ウィルスの嵐の中へ

今日から仕事友達が来る事になっていて。
こんな次から次へとうつっている私たちの中へ来て大丈夫なんだろうかと思いつつ。

2号は、朝練へ。
1号は、回復した顔。
パパは、病院へ。
私はほぼ回復した感じ。
あとは、友人家族にうつらなかったら、いいなぁと思っていました。
ところが、2号が朝練から帰ってくると発熱していました。がーん。もう最悪!

2010年4月3日(土)
うそでしょ

今日は、1号が千葉まで試合で早朝から出かけていきました。
試合の結果は、集中できなかったらしく。1回戦敗退。

私は、午前中再度近所の病院へ行くと点滴を!といわれたけど、一緒にいるのが2号と3号じゃ無理!
薬だけもらって帰ってきました。

2号をクラブに送って、家に戻り寝てると1号とパパが帰ってきた。
玄関を開けるとヤバイ顔の1号。。。まさか、気持ち悪いの?
うつったんだー>_<
まもなく、1号はおなかを下しはじめ、この日の夜遅くまで苦しんでいました。

夜私もまだ調子が出ないので、早く休んで、ふと目が覚めたら、パパが死にそうな顔で「うつった・・・」と
パパも下して、何度も何度もトイレへ。。。
そのうちパパは熱が出てきて震えてる。

勘弁して〜

2010年4月2日(金)
突然の

夕方、1号をクラブに送りに出ながら、買い物に出ました。
さて、帰ろうと思った頃、なんとなくムカムカするような感じがする。と思ったら、どんどん調子が悪くなってきた。
やばい!早く帰ろうと車を走らせてるうちに寒気と吐き気が。
家に着くともう立ってられなくて、「ママ横になるから3号お願い!」と2号に行って、ベッドに入ったけど、寒いし胃が痛いし、何これ〜>_<
結局、胃腸風邪にかかったようで、大変な事に。
1号のお迎えに時間に死ぬ思いで支度をして、2号・3号を連れて家を出た。
1号を乗せて、そのまま夜間休日診療へかけこみ、1時間半の点滴です。と言われ。
どーすんの?この3人。
ベッドの横に3人連れての点滴は、情けなかった。
1時間後、パパが来てくれて連れ去ってくれた。
23時にやっと点滴が終わって、帰ったけど、朝まで痛くてほんと辛かった。

2010年4月1日(木)
小学生大会

今年も春の小学生大会
お天気も微妙で、未だ3号はよくならず、1号2号を会場に送り届けて帰りました。
親切なお母さんがメールで実況してくれて、様子がわかりありがたかったです。

2号は、1戦目中盤でかなり挽回をしたようで、今までになくいい負け方でした。
もう少し、体力と技術がつくと楽しくなりそうです。
1号は、1戦2戦と問題なく勝つことが出来ましたが、3戦目我慢が足りず、自分のミスで撃沈でした。ベスト16かな。