入園準備

今週の土曜日が3号の入園式です。

お弁当袋や体操着袋・エプロンなどは、3月のうちに仕上げていたけれど、
体操着・制服・手提げ袋などの名前つけに目をそむけてきました。
でも、やらなきゃ・・・。と思い、昨日おもむろに出してみた。
お友達からおさがりを頂いていて(1・2号のモノは卒園後あげてしまってほとんどない)
いろんな子の名前やマークがついているのをはずしました。
10年前がよみがえってきたよ。
1号の時、色んなことを考えて、縫ってたなぁって。
おさがりを頂いた子の名前をみながら、よその子ながら小さかったんだなぁって思ったり。

いやいや始めた作業だったけど、だんだん気分がのってきちゃって、
(とりあえず、土曜日に持っていくものだけやれば!って思ってた)
夏服や洗い替えの体操着まで出来上がってしまった。

ズボンの肩紐のボタンを3号のサイズに付け替えて、ベレー帽にマークをつけて
赤白帽に名前書いて、
「ねぇね!ちょっとはいてみて!」「ちょっとかぶってみて!」
と3号を呼ぶと、かな~り嫌な顔して、体を固くして試着・・・。嫌なんだね。

なんか懐かしい1・2号の姿がよみがえりました。

来週の月曜日の朝、3号と私の戦いがはじまります。お楽しみに♪