柏へ

きょうも朝6:30出発で柏へ行きました。
高速使わないので3時間。。
こんな住宅地にあるの?って場所にテニスクラブはありました。
コート5面と小さなクラブハウス、こんな場所に数時間も3号と居られるのだろうか・・・と最高に不安でした。
待ち時間はほとんどなく(よかった)試合が始まりました。
2号は、車で爆睡。3号には、youtubeを預けて、観戦。
試合相手は、スピンのかかった球威のある相手。
しょっぱなから、すごい試合でした。
1号も頑張ってるんだけど、デュースが取れなかったり、コースがほんの数センチ外へ出てしまったりと
小さなミスも重なり、4-6 1-6で負けてしまいました。
今日のサーブは、ファーストが入っていていい感じだったね。
1号は、背がないので深いスピンのかかったボールがくるとラインぎりぎりで、ボールがはずみ高くはねあがったボールは
届かないの。
つまり、ラインぎりぎりでバウンドした瞬間を打たなければならない。
球威も衰えないボールを打つから、攻められないわけらしい。
返すけれど、チャンスボールを作ってしまう。
相手は、ネット際まで進んできて、きめられてしまう。
背が伸びるまで待つしかないの?
もしくは同じようにスピンのかかる深いボールを打てるようなる?
とにかく頑張ってました。
試合を終えて、今の試合の分析をひたすら私に話して気持ちを落ち着かせていました。
そんな時も3号は、「まま~うん〇~!!」
はぁ~集中できない。。。
テニスクラブのトイレは、残念ながら和式、3軒コンビニのトイレ(和式続き)の末、やっとセブンイレブンへ(-_-;)

更にテニスクラブに戻って、ほかの試合を見ていたら、3号が(本日初)騒いでしまった。。
そのクラブのオーナーさんらしき人&クラブの人に激怒され、(私と3号)3号の口を押えて車に駆け込んで
エンジンかけて帰ってきた。
     よく何時間も静かにしていたという気持ち
     2歳児の口を手で押さえている自分
     静かに見なくてはいけないスポーツをやっている兄弟
     朝から連れまわされている3号
     1号にほかの子の試合を見せて勉強させたいという気持ち
相当へこみました。
遠くまで来て、1号の気持ちを盛り立て、2号の体調(発作)を気にし、3号を黙らせ・・・やっている
このスポーツってなんなんだぁ!!!私の精神状態は、いつもぐちゃぐちゃです(T_T)

1・3号にあたりながら、運転してる自分が嫌で、通りかかった雑貨屋さんによりました。
littlegardenというお店は、「おいで!」って言ってくれてる気がして。
中に入ると冷え切った体がホンワリする温かさでした。
お店の方が優しく声をかけてくれて、ちょっと話だしたら、今さっき起きた出来事を聞いてもらっていました。
一気に気持ちが癒され、落ち着いてきました。泣きそうでした。
3人の子供がいて、泣くわけにもいかないのでコラえましたが^_^;
かわいい雑貨とやさしい言葉に、私のお店もこんな風に癒しの場になりたいなぁと思いました。
http://yaplog.jp/z_littlegarden
yoshimiさんのブログです。
車に戻り、いい気分でまた長い道のりを帰る事が出来ました。

長い長い1日でしたが、littlegardenさんのおかげで、締めくくることが出来たことに感謝。